手押しポンプ(府中町導神社)
  安芸郡府中町本町の導神社の手水用の「手押しポンプ」を取り上げました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
府中公民館で頂いた「あきふちゅう史跡めぐり」を参考に交流ウォーク下見でここ導神社に立寄ったのです。
参拝する前に目に入ったのが、ここで紹介する手押しポンプでしたが、まずは参拝しました、その後水が出るのかなと動かしてみましたがダメでした。云い伝えがある
『手水鉢の水で患部を洗い、その水を新しく入れ替え、再度拝み、後を振り返らずに人に声をかけられても返事をせずに家に帰れば、いぼが治る』ということから呼び水さえあれば水は出るのかな思いました、それはポンプ自体に錆止めが成され新しく塗装されたと思ったからですが、呼び水の問題ではなく動かすことができませんでした。
12.03.29裕・記編集

12.03.03.撮影
広島県安芸郡府中町本町3-8 導神社

12.03.03.撮影

12.03.03.撮影

12.03.03.撮影

12.03.03.撮影
川本式の(ガチャポンの)手押しポンプでした



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩
導神社
 (手水鉢)盃状穴
 (導神社)手押しポンプ


「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system