手押しポンプ(府中町宮の町3民家)
  安芸郡府中町宮の町の民家に設置されている手押しポンプを取り上げています。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
府中公民館で頂いた「あきふちゅう史跡めぐり」を参考に交流ウォーク下見で出張城跡も訪ね撮影したのです。
ところが、出張城を撮影するいい構図がなかなか見つからず、いい処はないかとうろうろとしている時に出合った手押しポンプでした。壊れて現在は根際の水道にその役割が移っていましたが、撮影させていただきました。
12.04.09裕・記編集

12.03.03.撮影
広島県安芸郡府中町宮の町3-7

12.03.03.撮影

12.03.03.撮影
津田式の手押しポンプでした

12.03.03.撮影

12.03.03.撮影



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩
「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system