田所名水(田所明神御神水)
  安芸郡府中町石井城の田所明神にある「田所名水(田所明神御神水)」です。
田所明神御神水は、日本名水百選のひとつ「(現名称)今出川湧水」から南へ≒100m、(同じような)涌水で以前は生活用水とされていた「(現名称)出合清水」から西へ≒100mに位置しており、神聖な水として神饌に供えられています。
「今出川湧水」「出合清水」は、ともに現在飲用とされていませんが、この田所名水は飲用できるそうです。
近くの総社(現在総社跡しかありません)にも涌水があり神聖な水として神饌に供えられていたそうです。
説明板に御神水は、(財)広島県環境保健協会の検査で水質基準に適合しているとあり、数値表もありました。
また、御神水は(田所名水)は、社務所でお渡ししますと記述してあります。
20012年訪ねた時に「今出川湧水」と「出合清水」との名称が逆に呼ばれており近く教育委員会から発表されるだろうという事を、田所宮司に伺っていました。
両(涌水)とも飲用はできないとありましたが、近くのこの田所明神御神水は飲用できるということで撮影していましたが、頁を編集していませんでしたので、2015年のいまになりましたが編集しました。
15.02.24.裕・記編集

12.06.02.撮影
広島県安芸郡府中町石井城1-2

12.06.02.撮影

12.06.02.撮影



「水関連」編



広島ぶらり散歩へ
田所明神社
   田所明神御神水


「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system