(府中大川)北橋
  安芸郡府中町新地と広島市南区大州を結び府中大川に架かる「北橋」です。
※マツダ工場とマツダ大州寮など、両地区ともマツダ敷地ですので、マツダ専用橋(のよう)です。
北橋は、橋脚が2基ある3径間の橋ということはわかりますが、
近くに行って見ることができませんので、鋼系桁橋かコンクリート系桁橋かわかりません。
竣功年も東洋工業時代か1984(昭和59)年以降のマツダ時代の架橋かもわかりません。
2021年暮れからNTT仁保ビル外壁改修工事に注目してきたのです。
その撮影で、猿猴川に架かる仁保橋からも撮影するようになったのです。その時、猿猴川に流れ込む府中大川の最下流に架かるここで取り上げた「北橋」を見るようになったので、撮影して頁を編集するかと思ったのです。
北橋を地図で見るとマツダ敷地を繋ぐ橋ですので、マツダ専用橋のようで、NET上で北橋の資料をわたしは見つけることが出来なかったのです。
詳細はわからなくても、上流側から近づき撮影するとわかることがあるのではと思って、上流の新大洲橋から下って行ったのです。もう少し近づいて見ようとしたとき、ここはマツダの敷地ですという看板を見たのでそこから撮影して終了にしました。
なお、最初の画像、広島市南区の清掃工場は解体されることになり、煙突も解体されるでしょうから、最初の画像に採用しました。
24.01.08.裕・記編集

22.03.12.撮影
広島市南区大州5と広島県安芸郡府中町新地3を繋ぐ北橋を≒南からみました

22.03.12.撮影

22.06.24.撮影
下流側(≒南)から北橋をみました

23.03.13.撮影
北橋を≒北からみました

23.03.13.撮影
“あなたはマツダの敷地に入っています”という看板

23.03.13.撮影
(まだ近づいて撮影したかったのですが)看板のところから撮影しました



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩
「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system