(府中町)文化橋
  安芸郡府中町本町と府中町大通・宮の町1を結び榎川に架かる「文化橋」です。
文化橋は、橋長:12.6m、幅員:16.0m。PC桁橋。
架橋年:1986(昭和61)年。1級町道 鶴江鹿籠線。

経免橋を過ぎ、上流に向かってぶらり散歩していると右手に“府中町役場”をみて、左手すぐに“くすのきプラザ”(文化会館の役割で大小アリーナもある)がありこの文化橋を挟んで“府中ひかり保育園”があり、隣りが“府中小学校”、その隣が“府中公民館”、その前に“府中町歴史民俗資料館”があるのです。
この橋の名称が文化橋になったのは、そのような処に架けられた橋だからではないかと(わたしは)思ったのでこの短い)橋に注目しました。
府中町をぶらり散歩する時、この文化橋の信号で立ち止り横目で親柱をみて文化橋ということを知りましたが、いままで撮影していませんでした。
府中町の橋を少しばかり取り上げようと思った時に、経免橋とこの文化橋上流の埃宮橋を取り上げようと思ったので、その途中のこの文化橋にも橋名から取り上げました。
13.02.18.裕・記編集

13.02.02.撮影
広島県安芸郡府中町本町1・2と大通3・宮の町1を結ぶ文化橋を≒南西よりみました

13.02.02.撮影

13.02.02.撮影

13.02.02.撮影

13.02.02.撮影
 文化橋の向う(北西)側にみえるのが第二府中ひかり保育園の建物です



「広島の橋」編・全体



広島ぶらり散歩
「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system