(太陽光発電と風力発電の)照明灯
  安芸郡府中町の生涯学習センター(くすのきプラザ)根際の公園に設置されている「照明灯(街灯)」です。
太陽発電と風力発電の両方の機能を持ち発電しそれを蓄電して夜の街灯(照明)に利用しているのでしょう。
「風かもめ」という愛称が付いているようです。
この照明灯は、太陽光と風力を利用した発電システムによりCO2を排出しない自然にやさしいエネルギーで転倒しています。
*パナソニック製で、宝くじ助成金で設置されたようです。
府中町をぶらり散歩した時、くすのきプラザ横榎川沿いの公園に設置されている塔は何だろうと2011年近くに行ってみて、街灯だったのかと知ったのです。頁を編集するかなと思って撮影していました。遅まきながらいまになりましたが編集しました。
太陽光パネル付きの時計などはみかけることはありましたが、風力発電併用は珍しいな〜と思ったのです。
太陽光発電はそれなりの役割を果たしているのでしょうが、撮影した以外にも何度か府中町をぶらり散歩した時にはみるですが、(風が強い日がなかったとはいえ)風力発電の風車は回ってはいないな〜と思ったのですが。
14.10.20.裕・記編集

12.03.03.撮影
広島県府中町本町1 くすのきプラザ横公園

11.11.01.撮影

11.11.01.撮影

11.11.01.撮影
宝くじ助成金マスコットの金太郎   Panasonic FY-171WTF1
一般財団法人 自治総合センターの資料によると
『宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりと共生のまちづくり、地域文化への支援や地域の国際化の推進及び活力ある地域づくり等に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業を行っています。』といっています。



「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
「(安芸郡)府中町」編


inserted by FC2 system