(元宇品)不動尊

  南区元宇品町の元宇品港公園山側に祀られている「不動明王」です。
この元宇品不動尊は、(普段)お不動さんと呼ばれているそうです。
1960年代
に元宇品在住のYさんが、広島市内で居所が定まらない不動明王の石仏をみつけ、現在地に安置したそうですが、それ以前の事は詳らかでないそうです。
参考にした広島市教育委員会発行「石仏石神等民間信仰調査」には20数年前’と記述しています。
この調査が昭和63(1988)年、平成元(1989)年で行われたそうですので、(この頁では、わたしが)西暦におおまかに換算して記述しました。
2009年交流ウォーク下見で、トイレタイムをとった元宇品港公園から(元宇品)住吉神社に行こうとした時にみた祠でした。お地蔵さまが祀られているのかなと思い近づくと「不動尊」の額が架かっており、中に石造りの不動明王が祀られていました。
2010年にも立寄り、お参りし再度撮影したままでした。いまになりましたが広島市教育委員会発行「石仏石神等民間信仰調査」をみるとこのお地蔵さまの伝承が記載してありましたので、それを参考にしてこの頁を編集しました。
12.04.08裕・記編集

10.09.23撮影
広島市南区元宇品町22  (元宇品港公園山側)

09.04.04撮影

09.04.04撮影

10.09.23撮影



「広島の神社寺院」編



広島ぶらり散歩へ
元宇品港公園
立江地蔵尊
(元宇品)不動尊


元宇品地区


inserted by FC2 system