(わが町散策) 水谷峡

  安芸区畑賀にある「水谷峡(みずたにきょう)」を散策した記録です。
*峡谷ルートで、仏岩そして岩に刻まれている大日如来像をみて引き返しました。
(広島市)安芸区まちづくり推進課発行「あきく魅力まっぷ」畑賀地区の紹介で一番北側に位置するからか@番に水谷峡の紹介があり『滝や水車、奇岩が目や耳を楽しませてくれる』とあります。
2005年水害碑、中須賀神社までは行ったのですが、水谷峡まで足を延ばしたことはありませんでしたので何時かは行ってみようと思っていたのです。
畑賀小学校校内に建立の「畑賀村水害碑」で1926(大正15)年9月の大水害があったことを知ることができますが、畑賀川の上流にあたるここ水谷川の洪水では(途中立ち寄った)曽我神社をも飲み込んだことを今回知りました。
2009年になりましたが、わが家から自転車で安芸市民病院辺りまでは乗って行きましたが、後は坂道を押しながら、途中、畑賀奥畑の弘法寺で手を合わせ、畑賀水谷の曽我神社を参拝し、今回は(寄り道もしましたので)日陰になる所はありませんでしたが水谷峡入口駐車場のベンチで(昼食の)弁当を食べ、休憩してから、1時間ほどいけるところまで登り、下ることにしましたので、大日如来像の処で引き返しました。
今後再び、敬老広場に備えてあった憩の森管理会発行「水谷峡・憩の森案内図」に紹介があった他の見どころにも行ってみようとは思っていますが、今回の散策箇所だけでこの頁を編集することにしました。
 09.11.20裕・編集

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影
(水谷峡駐車場設置)
水谷峡案内板
(水谷峡入口・墓地)
手押しポンプ
敬老広場休憩所 乙女滝 (敬老広場上)
第一水車

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影
大正滝 長寿の泉 観音滝 岩原 般若の滝

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影
第二水車 仙人滝 仙人像 如是我聞 観音岳

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影

09.11.08撮影
ビックリ岩 達磨洞 洗心滝 佛岩 大日如来像

09.11.08撮影
水谷峡 憩の森 案内図



「わが町(旧・瀬野川町)附近」編 広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system