へさかみなみ だいにこうえん
戸坂南第二公園

  東区戸坂南の百田団地内に設置されている「戸坂南第二公園」です。
※国交省の資料によると公園面積は1,219uあるそうです。
ここ戸坂南第二公園は、広島市営百田団地の一角に整備されている普通の公園で、特にとりたてて取り上げるもの(記念碑等)はなく、遊具などはありますが、公衆トイレは設置されていません。
(わたしは)この公園に、思い出深いものがあるのでいまになって撮影し、頁を編集したのです。
それは、公園前に建つ特別養護老人ホーム・へさか福寿苑にお袋が2006年7月入苑したことにはじまるのです。
既に車椅子がなくてはならなかったお袋でしたので、日和が良い時に時々ではありましたが、苑から出て車椅子をこの公園へと押して行ったのです。
寒いから帰ろうという時もあり、公園で遊ぶ子どもたちの声を聞きたいような時もあったな〜・・・・・と。
被爆しても長生きしてくれたお袋でしたが、2014(平成26)年11月24日(月)8時22分にお世話になっている福寿苑で101歳の生涯を自然死ということで閉じました。
広島市が設置する公園ではこの戸坂南第二公園は普通の公園なのでしょうが、(いま思っても親孝行ができなかった不肖な息子であったわたしには)特別な公園なのです。
14.12.02.裕・記編集

14.11.27.撮影
広島県広島市東区戸坂南1-3  (百田団地内)

14.11.27.撮影

14.11.27.撮影

14.11.27.撮影
ブランコ、滑り台、鉄棒そして砂場も設置されています

14.11.27.撮影

14.11.27.撮影
手洗い足洗い場 防火水槽があります



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
戸坂地区編


inserted by FC2 system