戸坂くるめ木公園

  東区戸坂くるめ木に設置されている「戸坂くるめ木公園」です。
※国土交通省都市公園データによると公園面積は138㎡あるそうです。
戸坂くるめ木公園には、公衆便所はなく、遊具(滑り台、ジャングルジム、砂場)が整備された広島市内ではごく小さな公園です。
「狐瓜木」を読めないし、書けないから?くるめ木と町名も平仮名交じりになっているようです。
広島県地名辞典にくるめぎの地名の由来の記載はありませんでしたが、
「狐瓜木神社」の項に狐瓜木神社はもとは「狐爪木神社」と書いたとあります。
史料初見は『、天文11(1542)年8月22日付大内義隆(1507-1551)下文で「安芸国佐東郡狐爪木八幡神社」の神領一町九反余の知行を大宮司木村正廉に命じている(木村文書)。』だそうです。
被爆70年(2015年)戸坂桜上町の“戸坂(原爆死没者)供養塔”を訪ね、戸坂の町をぶらり散歩しながら戸坂千足の持明院に建立されている“広島市立高女原爆追悼碑”を訪たのです。
途中“(戸坂)八坂神社”に参拝し、“狐瓜木神社”に行こうとしているときに見た(公衆トイレもない)小さな公園でした。しかし、公園名のコンクリート柱が建っており公園名称がわかりましたので、撮影しました。
16.12.02.裕・記編集

15.08.28.撮影
広島市東区戸坂くるめ木2-2

15.08.28.撮影

15.08.28.撮影
水飲み場、ベンチ         砂場      滑り台、ジャングルジム

15.08.28.撮影



「公園・緑地など」編



広島ぶらり散歩へ
戸坂千足第一公園
戸坂くるめ木公園
(戸坂)八坂神社


戸坂地区編


inserted by FC2 system