(広島文化学園からみる)長束の町

  安佐南区長束西の広島文化学園からみた安佐南区長束の町を取り上げました。
ここ広島文化学園は、他の(広島の多くの)大学のように小高い丘に開学しています。
本館前から長束の町を撮影してみました。遠く東区の牛田山が見えました。
1889(明治22)年4月1日市町村制施行時には、
       後の祇園町域には(沼田郡に属する)祇園村、長束村、西原村、東原村、山本村がありました。
1898(明治31)年10月1日安佐郡が成立したことにより安佐郡に属しました。
1943(昭和18)年11月3日祇園町と長束村、原村、山本村が対等合併して(新しい)祇園町が成立しました。
戦後、1972(昭和47)年8月27日広島市に編入されて祇園町は消滅しました。
1980年広島市が政令指定都市に移行したことにより安佐南区の一部になりましたが、現在、安佐南区長束、安佐南区祇園、安佐南区西原、安佐南区東原、安佐南区山本という住居表示でその名を残しています。
学園から帰ろうとした時に長束の町が上から眺められるなと思い撮影しました。
長束地区が住宅地となっていることがわかるようで、高い建物はマンション関係のビルで、高層の商業ビルは僅かなように思いながら撮影しました。
12.12.14.裕・記編集

12.11.03撮影
広島市安佐南区長束西3-5-1        (広島文化学園本館からみました)

12.11.03撮影

12.11.03撮影
(安佐南区)長束の街並みから(東区)牛田山をみました

12.11.03撮影

12.11.03撮影

12.11.03撮影



「高所からみる広島市街地」編



広島ぶらり散歩へ
広島文化学園短期大学
澤原英彦作:嚶鳴
松岡高則作:聖観音菩薩像
吉田正浪作:母子像
熊田ムメ:名言碑
高所(広島文化学園)からみる長束地区


「旧(安佐郡)祇園町」編


inserted by FC2 system