手押しポンプ(安佐南区西原の畑)
  安佐南区西原の畑に設置されている手押しポンプです。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
この日、古川に架かる古川橋を撮影しようとJR下祗園駅から古川の方に向かっていたのです。
この道は見覚えがあるな〜、以前八木用水を探索している時に見た光景だったのです。ここが八木用水だなと思って通り過ぎて少しばかり古川)方面に歩いた所で見たのがここで取り上げた、畑の灌漑用の手押しポンプでした。
13.02.26.裕・記編集

13.02.16.撮影
広島市安佐南区西原4-29付近

13.02.16.撮影
サンタイガー:(株)慶和製作所の手押しポンプでした

13.02.16.撮影

13.02.16.撮影



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩
「旧(安佐郡)祇園町」編


inserted by FC2 system