広島福音自由教会(安佐南チャペル)

  安佐南区古市に創立されている「広島福音自由教会(安佐南チャペル)」です。
広島福音自由教会は、日本福音自由教会協議会に属し、キリスト教プロテスタントの教派の一つです。
福音自由教会は、1884年米国に移住した北欧の信徒が、福音自由教会というグループを作った事にはじまります。
1949(昭和24)年9月米国福音自由教会からカールヴィン・ハンソン宣教師が来日、浦和市(現・さいたま市)で開拓伝道を開始し、浦和福音自由教会を設立しました。1956(昭和31)年日本福音自由教会協議会が結成されました。
1986(昭和61)年7月日本福音自由教会協議会の国内宣教師として、拝高真紀夫師が広島市安佐北区に派遣されました。そして、2012年4月安佐南区古市に、広島第3番目の教会として、安佐南チャペルを設立したそうです。
* 教会の理念は、広島福音自由教会の資料によると
『私たち広島福音自由教会は、聖書に基づき、三位一体の神を信じ、イエス・キリストを救い主、及び主と告白するキリストの体なる共同体です。
私たちは真の平和、喜び、希望を与えるところの福音を宣教し、聖霊の助けによりキリストの愛、聖さ、正しさに成熟し、互いに愛し、地の塩、世の光として地域に奉仕し、実を結ぶ教会となることを祈り、努める者の集まりです。』とあります。
ふくいん
福音
イエス・キリストによってもたらされた人類の救いと神の国に関する喜ばしい知らせ。
また、福音書にしるされているキリストの生涯と教え。
さんみいったい
三位一体
キリスト教で、父・子・聖霊の三位は、唯一の神が三つの姿となって現れたもので、元来は一体であるとする教理。
chapel
チャペル
キリスト教の礼拝堂。
主に私邸や学校・病院などに付属した教会堂をいう。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:古市ルート」を参考に2009年この地区をはじめて散策したわたしでした。2012年になり何度目かになる竹林山・浄宗寺を訪ねようとJR古市橋駅から向かっていてもうすぐ浄宗寺だなと思った時、道路反対側にいままで気が付かなかった教会らしき建物をみたので、立ち止まり、行っみようと思ったのです。手前でお宅の前を掃除されていたご婦人に聞くと最近できた教会なのですよということでした。
もう昔々になりましたが、バブテスト系の高校に通ったわたしですが、福音教会というものは知っていましたが、福音自由教会というのは初めてでしたので、撮影しました。
13.01.17.裕・記編集

12.09.01撮影
広島市安佐南区古市2-15-11 

12.09.01撮影

12.09.01撮影

12.09.01撮影



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
「旧・安古市町」編


inserted by FC2 system