手押しポンプ(古市の民家跡)
  安佐南区古市の‘寺子屋しゃんてぃ’裏側にある手押しポンプをこの頁で取り上げました。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのですが、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
今(2012)年8月交流ウォーク新コースつくりの為に古市を遊歩したのです。
2010年わたしは「あさみなみ散策マップ:古市ルート」を参考にこの地区を散策していましたので、この辺りに(壊れ水はでないが)手押しポンプがあったと思っていたのです。ポンプがある家は朽ちるのを待つだけのような蔵でしたので、場所を間違ったかなと思っていいるとポンプはあり、蔵は“ヘアーサロン・Rita”になっていたのです。
写真を撮っている時どうかされましたかと店主に声をかけられたのです。手押しポンプを(わたしは)HPで取り上げているので、周りが以前と変わっていたので、頁を更新しようと撮影していたのですと答えたのです。
すると近くにいまも水が出る手押しポンプがありますよとの話を聞いたのです。それがこの頁で紹介する手押しポンプなのです。場所を聞くと近くだからとわざわざ案内していただきました。
「オーガニックヘアサロン・Rita」の宣伝になればと手押しポンプと一緒に撮影させても、もらいました。以前編集した蔵の前の手押しポンプの頁もこの機会に更新しました。
12.10.01.裕・記編集

12.09.01.撮影
広島市安佐南区古市2-6    (寺子屋しゃんてぃの裏側)

12.09.01.撮影

12.09.01.撮影

12.09.01.撮影

12.09.01.撮影
津田式の手押しポンプでした



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩
(古市1丁目)手押しポンプ
(古市2丁目)手押しポンプ


inserted by FC2 system