定用水碑

  安佐南区八木町の細野神社前に建立されている「定用水碑」です。
※2014(平成26)年8月20日未明「広島土砂災害」によって熊野忠左衛門墓碣銘・碑と共に流失しました。
*碑は、基礎部分を残してさらわれ、43日後約30m東で土砂撤去作業をしていた建設業者が見つけました。
*2017年1月19日碑は元の場所に戻りました。費用約43万円はライオンズクラブの義援金を当てたそうです。
定用水(戦後、八木用水と呼ばれるようになった)は、太田川(卯之助の時代は大川と云っていた)が流れる安芸国沼田郡八木村(現在の安佐南区八木)から、緑井村、中須村、古市村、西原村、長束村、新庄村、楠木村、打越村の九ヶ村の水田を湿し、その水路は10数Km(定用水碑では四里ほどと記述しています)にも及び、それらの村々(を含め17ヶ忖)の水田を湿してました。
現在それらの地域は都市化して、水路の存在すら忘れられがちですが、市街のあちこちに、200有余年前から流れを止めることのない用水路です。
定用水は、明和4(1767)年沼田郡南下安村の卯之助が、八木村の十歩一(じゅうぶいち)からの取水を思い立ち、灌漑地域となる村々の土地の高低や、既存の水路などを検討して、明和5(1768)年4月4日着工、幅2m、長さ16 km、九ヶ村にわたる水田230町歩(約230ヘクタール)への水路として、4月28日に完成させました。
この碑は、八木町の細野(ほその)神社のかたわらに昭和58(1983)年5月移設されていますが、卯之助の功を讃える碑として建っています。この「定用水碑」は文化14(1817)年卯之助の子、巳之助(みのすけ)が建てたものです。
* 卯之助の代には桑原の苗字はなく、巳之助の代になって桑原を許されたのでこの定用水碑には桑原巳之助と刻まれています。
* 碑文は、頼杏坪(1756-1834)の撰と云われているようですが、(わたしは)その名が碑面に刻まれていませんのでそうかなと思っています。
また、苗字帯刀を許されたばかりの桑原巳之助から撰文を依頼受けそうか広島藩にとっては有益な人物であったのでその依頼を受けようと(身分的に)云えたのかな思ったりするのです。
その反面、(広島からみれば寒く雪も多い地)三次で、三次町奉行として民心の安定に心砕いた志の高い人物だったと伝えられていますので、撰文を引き受けたのかとも思う気持ちも強いのではあるのですが。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:上八木ルート」を参考にこの地区を散策したのです。
このマップに八木用水についての記述がありましたので立ち寄りましたが、八木用水の詳しい資料は広島市教育委員会発行「八木用水(調査報告書第17集)」、佐東町史を参考にしました。定用水碑・碑文は刻まれた文字も薄くなってるだけではなくわたしの日本語読解力のなさから、それらを参考にしました。
2017年1月20日中國新聞で、この定用水碑と熊野忠左衛門墓碣銘・碑が復旧されたことを知りました。
復旧後の画像はまだありませんが、流失している処は撮影していましたが、復旧を知ってから掲載しようと思っていましたので、この機会に加えました。
2017年3月8日復旧されたところを撮影し別頁で編集しました。
17.01.20.更新    10.03.13裕・記編集

10.02.19撮影
広島市安佐南区八木町622  細野神社前

10.02.19撮影
定用水碑 と 熊野忠左衛門墓碑銘

10.02.19撮影

10.02.19撮影
寶永(宝永)年間
 =1704-1711
正徳年間
 =1711-1716
享保3年=1718年
享保16年=1731年
享保17年=1732年
明和5年=1768年
天明3年=1783年
文化14年=1817年
大川=太田川のこと
(碑の側面)

































































































































































































































































































































































































































































































































西
























































西




























































































































































































































西






























 広島土砂災害(2014年8月20日)遭った細野神社

15.10.30.撮影
 (流出した二基の碑が建立されていた処)上部に被災した社殿がみえます。

17.03.08.撮影
 (復元)定用水碑と(復元)熊野忠左衛門墓碑銘  (別頁で編集:下段リンクから)



「八木用水関連」編


「頼山陽関連」編



広島ぶらり散歩
     (細野神社関連頁)
(八木)細野神社
  定用水碑
  熊野忠左衛門墓碣銘
  細野神社改築記念碑
  官行造林完了記念・碑
(土砂災害から)復旧された定用水碑など
 


inserted by FC2 system