高瀬公園

  安佐南区八木に設置されている「高瀬公園」です。
国土交通省太田川河川事務所高瀬分室の≒南側に位置する公園です。
高瀬公園は、県道271号・八木広島線に分断されていますが、トンネルでつながっています。
高瀬堰、高瀬大橋が整備された1974(昭和49)年同時期に整備された公園だろうと(わたしは)思いました。
公園・北側には「高瀬堰のあらまし」という大きな説明板(音声付)が設置され、南側部分には太田川改修記念碑である「大禹謨」碑が建立されています。
安佐南区区政振興課発行「あさみなみ散策マップ:八木ルート」を参考にこの地区を2008年散策したのですが、この高瀬公園の頁を編集しようと思うと撮影不足で頁となりませんでしたので、2009年に再度撮影に行きました、小雪が舞う時があった寒い日だったからでしょう誰もいない公園でした。
 09.12.25裕・記編集

09.12.17撮影
広島市安佐南区八木1-1附近

09.12.17撮影

09.12.17撮影
≒北側から公園をみる 「高瀬堰のあらまし」説明板

09.12.17撮影

09.12.17撮影
公園南北部分をむすぶトンネル ≒南側から公園をみる

08.12.29撮影

08.12.29撮影

09.12.17撮影
「大禹謨」碑 温井余水吐局舎



広島の公園」編



広島ぶらり散歩
高瀬堰
高瀬大橋
高瀬公園
 大禹謨・碑(太田川改修記念碑)


inserted by FC2 system