あきかめやま えき
JRあき亀山駅

  安佐北区亀山南に設置されているJR可部線の「JRあき亀山駅」です。
※2017年駅開業時も広島市安佐北区の駅でした。
2017年3月4日 に、JR西日本の可部線の延伸部分の終着駅として開業しました。
2003(平成15)年12月1日に廃止されたJR可部駅~JR三段峡駅間に“安芸亀山駅”があったことから混同しないようにと平仮名で「あき亀山駅」と名付けられたと聞いています。位置的にも違っています。
2014(平成26) 年2月25日可部線の(電化単線による)延伸区間の鉄道事業が許可されました。
2016(平成28)年7月8日JR西日本が正式駅名を「あき亀山駅」に決定。
2017(平成29)年3月4日可部線の可部駅~あき亀山駅間の開通と同時に終着駅として開業。
2011年に延伸部の可部線沿いの徳行寺、誓立寺などを訪ねた時には、可部駅からこの辺りまでぶらり散歩したものでしたが、廃線部の無電化単線だった区間が電化され延長されたことを(わたしは)うれしく思うとともに利用者が多いことを願わずにはおられません。
広島ぶらり散歩「旧可部町編や「広島のJR駅舎」編を編集しているわたしは、この新駅が開通したら撮影しようと思っていたのです。
開業時の混雑を思い、3月8日(水)に撮影に行くと云うと、珍しく女房が一緒に行くと云うので、広島駅で乗り換えあき亀山駅まで乗りました。寒い日でしたが、電車を降りた時(すぐに止みはしましたが)雪がちらつく中撮影していて女房に『寒いな~』と云ったら出発準備にかかろうとしていた車掌さんの『寒いですね~』との声に『ご苦労様です』と返事したわたしでした。
17.03.09.裕・記編集

17.03.08.撮影
広島市安佐北区亀山南1-1-1

17.03.08.撮影
駅前広場から駅舎をみました

17.03.08.撮影
  (乗車時のみの)自動改札機が2基      (右側に多目的トイレがあります)

17.0.308.撮影
わが町JR山陽本線中野東から@540円/大人でした

17.03.08.撮影

17.03.08.撮影
(終着駅ですね~)

17.0308.撮影

17.0308.撮影
(可部線塗装の電車に出あうことがなかった今回でした)通称:Red Wing(レッド ウィング、227系電車)



「JR駅舎」編



広島ぶらり散歩へ
JRあき亀山駅
JR河戸帆待川駅


「旧(安佐郡)可部町」編


inserted by FC2 system