寺山公園

  安佐北区可部東に造成設置されている「寺山公園」です。
※寺山公園は、(地震時、大火時の)指定緊急避難場所に指定されています。
※国土交通省の資料によると面積は46,088uあり、2008年供用開始だそうです。
広島観光コンベンションビューローの資料によると寺山公園を
『市民のスポーツや散策、遊戯など、総合的なレクリエーションが楽しめる公園です。
寺山の中腹に位置し、豊かな自然を生かした多目的広場や芝生の丘、子どもたちが自由に遊べるプレイパークや複合遊具などがあり、市民の憩いの場となっています。無料駐車場も有ります。』と紹介しています。
2021年5月になりましたが、コロナ禍の中でしたが、(雨模様の中でしたので)息子が車で連れてきてくれたのです。雨模様だったからでしょう寺山公園は駐車場には1台の車が止まっているだけで、(誰も居ず)ヒッソリとしていました。
自分(じぶん)の責任(せきにん)で自由(じゆう)に遊(あそ)」ための“プレーパーク”に張り出されていたプレートの中の言葉『(こころ)が折(お)れるよりも骨(ほね)が折(お)れる方がましだ』がやけに老人の(昨年妻を喪った)わたしの心にもしみ込んできました。
訪ねた目的が、移設された原爆被爆者慰霊碑を訪ねることでしたが、折角ですから公園の頁を編集しようと撮影しました。
公園前に建立されている観音像を撮影しようとしたとき、息子が「(野生の)鹿がいる」と云ったので、(目が悪いわたしはすぐにはわからなかったのですが)よく見るとわたしたちのすぐ前にいて、わたしたちをジッと見て逃げることもありませんでしたので撮影でき、この頁下段の方に掲載しました。
可部地区原爆被爆者慰霊碑は別頁で編集しました。
また、観音像は、この寺山造成記念碑で、寺山縁起碑もありましたので、これも別頁で編集しました。
21.05.05.裕・記編集

21.05.02.撮影
広島市安佐北区可部東4-28 寺山公園

21.05.02.撮影
画像左側:可部高校グラウンド  (公衆トイレ前から)東屋、遊具(滑り台)を見ました

21.05.02.撮影
公園広場をみました

21.05.02.撮影
石碑の慰霊碑の右隣には木柱の慰霊碑はありませんでした

21.05.02.撮影
(雨模様の日でしたので水溜りができていました)

21.05.02.撮影
てらやまプレーパーク

21.05.02.撮影
展望台(閉まっていました)  被爆アオギリ二世  可部地区原爆被爆者慰霊碑

21.05.02.撮影
「自分の責任で遊ぶ」 火・木・金11:00〜17:00:NPO法人子どもネットワーク開催

21.05.02.撮影
慰霊碑後から駐車場、「自分の責任で遊ぶ」広場をみました

21.05.02.撮影
寺山公園造成と可部高校創成記念観音像、寺山縁起碑

21.05.02.撮影
(息子に)野生のシカ子がいると教わりました

21.05.02.撮影
デジカメを構えるわたしをジッとみていました



「広島の公園」編



広島ぶらり散歩へ
(可部地区)原爆被爆者慰霊碑-移設撤去-
(可部地区)原爆被爆者慰霊碑-寺山公園移設-
寺山公園
  寺山造成記念碑


「旧(安佐郡)可部町」編


inserted by FC2 system