(祝詞山八幡神社)松田弘江歌碑

  東広島市安芸津町風早の祝詞山八幡神社境内に建立されている「松田弘江歌碑」です。
隣の萬葉歌碑の揮毫者という縁でここに歌碑が建立されたようです。
松田弘江師は、短歌の道を究め広く令名を謳われ、また、限りなき情熱を以て多くの後進を導かれました。
我ら会員は久しきに亘る御指導に心より感謝を捧げると共に師の御業績を追慕し師の秀歌一首(下段に掲載)を刻し此処に之を建立する。
  平成十八(2006)年十月吉日
 安芸津短歌グループ一同  (山中一人会長他17名)
1943(昭和18)年1月1日
2005(平成17)年2月7日
賀茂郡三津町+早田原村+豊田郡木谷村=豊田郡安芸津町発足
東広島市に編入。(東広島市安芸津町となる)
2017年JR風早駅の頁を編集していた時に、万葉歌碑がここ祝詞山八幡神社に建立されていることを知ったので、いつかは参拝し歌碑を撮影しなくてはと思ったのです。2022年暮れになりましたが、息子運転の車で連れてきてもらいました。
万葉歌碑を撮影していた時、根際で見た石碑でした。歌碑だとわかりましたが刻まれた短歌がわたしには読めなかったのですが石碑横に説明板があり短歌がわかりましたので撮影したのです。松田師(書家で歌人)の詳しいことはNET検索ではわかりませんでした。
23.03.31.裕・編集

22.12.30.撮影
東広島市安芸津町風早354

22.12.30.撮影
説明碑  と 歌碑





























22.12.30.撮影



「文学碑など」編



広島ぶらり散歩へ
祝詞山八幡神社
  (境内社)風早審麿神社孝子風早審麿碑
  萬葉歌碑万葉の陶壁画
  松田弘江歌碑


「東広島市」編


inserted by FC2 system