ボートピア呉

  呉市宝町の折本マリンビルに設置されている「ポ^トピア呉」です。
※競艇場外発売場です。
ボートピア呉は、広島県呉市JR呉駅(裏側)海側のすぐの地に、(山口県の)徳山競艇場専用の競艇場外発売場として、1992(平成4)年12月24日施設設置者:折本産業(株) により開設されました。
1994(平成6)年4月23日広島県の宮島競艇場(年間60日程度)で行われる競走の舟券も発売するようになりました。しかし新賭式に対応するシステム整備の問題で一旦宮島競艇場の競走の発売は2001(平成13)年10月〜2004(平成16)年3月まで中断しました。
その後マリンビル1号館2階と2号館2階及び2号館4階に「ボートピア呉徳山」・1号館1階と2号館5階に「ボートピア呉宮島」として運営されています。
きょうてい
競艇
モーターボートの競走。公営競技(公営ギャンブル)の一つ。
多く賭けの対象で、勝舟投票券(舟券)が発売され的中投票券に配当金が支払われます。
舟券の75%が払戻金。7%は収益金として自治体が受け取り、18%は賞金や従業員の賃金、公益財団法人日本財団への交付金、モーターボート競走会への委託料などに充てられています。
Boatpier
ボートピア
ボートレース(=競艇)の元々の名称だった「モーターボート競走」のボート(boat)と、埠頭(ふとう≒港内で、船を横づけにして荷物の積み卸しや旅客の乗降などをする区域)を表すピア(pier)を合わせた造語だそうです。
福岡競艇場の近くの(いまは廃校になった)中学校に通い、秋にはハゼ釣りを競艇場の端っこのほうでしていたからか、競艇(ギャンブルではあるのですが)にアレルギーは無く、後年舟券を買った時代(まだランナー競走があった時代)もあったわたしです。
呉にボートピアができたことはニュースなどで知っていましたが、「ボートピア呉」に来たのは今回が初めてでした。
親の遺伝か?子どもが長崎に就職してから「大村競艇」に行っていたとかで、広島に帰ってきた今回子どもに付いていってここボートピア呉を撮影しましたが、舟券売り場は撮影禁止と注意書きがありましたので、撮影していません。
舟券売り場は禁煙ではなく、タバコの煙が苦手なわたしには向きません。(子どももタバコをすいませんので喫煙コーナーがある指定席を利用していました)ここボートピア呉はほとんどが男性ばかりの場外舟券売り場のようでしたから分煙になるにはもう少し時間が必要なのかなと思ったわたしです。
*8月になって行った「丸亀競艇場」は全面禁煙(喫煙室が設けられており徹底した分煙)で、子ども女性の姿も多く見ました。
13.09.01.裕・記編集

13.08.27.撮影
広島県呉市宝町4-21  折本マリンビル

13.08.27.撮影

13.08.27.撮影

13.08.27.撮影
一階オープンスペース

13.08.27.撮影



「呉市」編



広島ぶらり散歩へ
   (競艇関係)
尼崎競艇場
鳴門競艇場
丸亀競艇場
児島競艇場
宮島競艇場
 ボートピア呉
徳山競艇場
下関競艇場
若松競艇場
福岡競艇場


「建物など」編


inserted by FC2 system