呉市三条通り(1丁目):手押しポンプ

  呉市呉市三条の三条通りに災害用として設置されている手押しポンプです。
わたしが子どもの頃は、よく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプだと思っていたのです。しかし、(わたしが)ただの不注意だったのでしょう、ぶらり散歩しているときに手押しポンプをみる事もあるのです、水が出る手押しポンプ、出ない手押しポンプに関係なく撮影しているのです。
この手押しポンプは、呉市でみた手押しポンプで、「災害時支援用」と記した標識が取り付けてありました。
JR川原石駅から金比羅山公園に建立されている正岡子規句碑をみた後、JR呉駅の方に行こうとした時、三条通り商店街筋でみた手押しポンプでした。
広島市内で手押しポンプをみてきているわたしは、呉市に手押しポンプが設置され、今なお残っていることは想像に難くないと思ってはいましたが、ここ三条で“両城・三条地区まちづくり委員会”が意識して残している手押しポンプをみましたので撮影しました。
14.02.26.裕・記編集

13.09.06.撮影
広島県呉市呉市三条1 三条通り

13.09.06.撮影

13.09.06.撮影

13.09.06.撮影

13.09.06.撮影

13.09.06.撮影
KOYOの手押しポンプでした



「手押しポンプ」編



広島ぶらり散歩へ
三条通り(1丁目):手押しポンプ
三条通り(3丁目):手押しポンプ


「呉市」編


inserted by FC2 system