(呉れんが通り)長岡強作:やすらぎの像

  呉市中通の“れんが通り”に設置されている長岡強作「やすらぎの像」です。
1979 (昭和54年)
贈 株式会社せとうち銀行 
(株)せとうち銀行 
呉を本拠地に、広島・福山を中心とする瀬戸内地方に展開する地方銀行でした。
1941(昭和16)年呉無尽(株)として設立。 1951(昭和26)年(株)呉相互銀行に転換。1989(平成元)年2月普通銀行に転換し(株)せとうち銀行と改称。2001(平成13)年9月28日(株)せとうち銀行は株式移転により(株)もみじホールディングスの完全子会社となる。
作者不明作品として編集していた頁でしたが、(2014年)8月25日この野外彫刻が長岡強先生の作品という事、作品名が「やすらぎの像」という事そしてブロンズ像としては作者の第1作目であった事を、作者ご自身よりメールをいただきわかりましたので、頁を更新しました。
最初(呉相互銀行の時)は、作者名もプレートに刻印されていたことも教えていただきました。
れんが通りは、1978(昭和53)年12月に呉市と中通商店街が協力して築いたもので、延長610m・幅員18mだそうです。
2013年呉中通り商店街(通称・れんが通り)でみた野外彫刻でした。
作者、作品名がわからないかと周りをみましたが、わたしにはその手掛かりを探すことが出来なかったのです。
しかし台座横に寄贈年寄贈者のプレートはありました。野外彫刻をみていると寄贈者はしっかり記述している(のに作者は記述がない)プレートを(わたしは)散見して来ましたのでこれもかと思って頁を編集していなかったのです。
今(2014)年になって寄贈したせとうち銀行は既に(わたしが利用している元広島総合銀行と共に)もみじ銀行となっていると思ったので、Wikipediaをみると1989(平成元)年2月呉相互銀行からせとうち銀行に改称している事がわかりました。
しかし、この寄贈プレートには1979年と刻まれています。故にこのプレートは、せとうち銀行となった1989年以後に改めて取付けたのだろうと思いました。それほどの手間をかけるのであれば、(当時の銀行の担当者は)せめて作者名も加筆出来なかったのだろうかと思ったので、今になりましたがこの頁を編集しました。
14.08.26更新   14.07.14.裕・記編集

13.09.06.撮影
広島県呉市中通2-3   れんが通り

13.09.06.撮影

13.09.06.撮影



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
「呉市」編


inserted by FC2 system