呉海自カレー

  呉市の呉海上自衛隊に所属している各艦艇で艦独自の味付けをしているカレーライスを、呉市を中心にした民間のお店がそれぞれの艦のカレーを習得し提供しているのが「呉海自カレー」です。
※2015年は、呉駅近くの“りゅう”で食べた潜水艦けんりゅうの「ソードドラゴンカレー」を取り上げました。
海上自衛隊呉基地・艦船ごとのカレーが味わえる「呉海自カレー」22店舗を巡るシールラリーを(2015年4月3日~2016年3月31日)実施しています。
--海自カレーについて--
海上自衛隊では多くの部隊が毎週金曜日の昼食にカレーが食べられています。
理由は諸説ありますが、長く航海している隊員が曜日感覚を忘れないようにするためとか
呉海自カレーでは、海上自衛隊呉基地に所属する艦船などで食べられているカレーを呉市内を中心にした飲食店が、それぞれ海上自衛隊の調理員から直接作り方を教わってその味を忠実に再現、さらにそれぞれの館長に「うちのカレー」だと認定されたカレーをそれぞれのお店で出しています。
2015年TV番組などでこの海自カレーのことを知っていましたので、呉に来たときは食さなければならないな~と思っていたのです。
9月連休になりましたが呉に11時前につきましたので、観光案内所でパンフレット(下画像に写っています)をもらい食べることにしたのです。
駅から近く(徒歩ですぐにいける店)で、時間的に食べられるかをみて、駅近くの「りゅう」というお店にしました。
シール2枚で缶バッチがもらえるということがわかりましたので、(4時ごろ)帰る前にもう一食カレーを食そうと考えたのです。女房の方は4時前ではもう食べられないと云っていましたが、貸自転車で市内を回っているうちにお腹もするだろうから食べれば缶バッチと云っておいたのです。
3時過ぎになりパンフレットをみると、ハーフ(サイズ)もあるという「花本商店・台所」に行きましたが店が閉まっていました(閉店したのか)。次に近くの「叙寿苑」へ行ってみましたが5時から開店でダメ、その根際の「一磋」は昼は2時まででダメでしたので、残念ながらシールを2枚集めることができずに帰宅となりました。
 15.10.20.裕・記編集

15.09.23.撮影
広島県呉市中央1-9-12  “りゅう” 

15.09.23.撮影
この店は、潜水艦・けんりゅうの「ソードドラゴンカレー」でした

15.09.23.撮影
鶏ガラと香草のブイヨンがベースのシーフードカレー(だとか)
パンフレットのシールラリーでもらえるプレゼントの処をスキャンしました



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
「呉市」編


inserted by FC2 system