般若純一郎作:大望の像

  呉市中央の呉中央公園に呉青年会議所によって2001年に建立された「大望の像」です。
この野外彫刻にも建立者の名前はしっかりと示していますが像の作者に関してのプレートなどはなかったのです。

しかし、2005年広島市の宇品でみた般若純一郎作品と同じだったことで、作者はわかりました。
「大望の像」
 タイムカプセル2001
夢がでてきた~そして~未来へ
2001年度 社団法人青年会議所

平成13年4月29日
般若純一郎(はんにゃ じゅんいちろう:1931-1989)。
1931(昭和6)年生まれ。彫刻家高岡工芸高校卒業。米治一に師事。高岡市展市長賞高嶺賞受賞。1965(昭和40)年日展入選。 呉青年会議所
作品名のプレートはあり、この像が呉青年会議所によって建立されたことがわかるプレートは設置されていましたが、作者に関するプレート類はなかったのです。
広島市宇品の同作品では作者は建立者に押していただきましたが作品名はわからなかったのか、今回作品名がわかり二つたしてやっとわかったな~と思いながらこの頁を編集しました。
今(2015年)回は、貸自転車でまだ巡っていない照明寺、美術館通りに新しく建立された野外彫刻など市内(中心部付近)を回ってみようしていまし。
、呉ナビには中央公園に建立の野外彫刻に関しては触れていないようでしたが、必ず何点かは展示があると思って立ち寄ったのです。
この作品の前面には植込みがあり正面からの全体像の撮影は残念ながらわたしのデジカメではできなかったのです。
横から後ろからは撮影しました。
 15.10.23.裕・記編集

15.09.23.撮影
広島県呉市中央4   呉中央公園

15.09.23.撮影

15.09.23.撮影

15.09.23.撮影

15.09.23.撮影
像正面には植樹があり後ろから全体の姿を撮影しました



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
「呉市」編


inserted by FC2 system