(呉総合体育館) 宮田洋子作:風の舞

 呉市広大新開の広公園内に設置されている呉市総合体育館ドライエリアに建立されている宮田洋子作「風の舞」です。
風の舞  宮田洋子作  (2003年作品)
   宮田洋子
ガラス造形作家。広島県呉市出身。女子美術大学卒業。
1980(昭和55)年工房グラスミューズ創業。1986(昭和61)年呉市美術館通り街灯。
今(2017年)回広公園を訪ねたのは、公園内に建立されていると資料で知った「頼山陽文学碑」を撮影することでした。広い公園でも端からぐるっと公園を回れば探せるだろうとたかをくくっていましたが探せなかったのです。
呉市総合体育館の周りかもしれないと思い、インフォメーションで尋ねたのです。若き女性スタッフが、館裏手に建立されている碑かもしれないと(「殉職者之碑」でしたが)わざわざ案内していただきましたが、目的の碑ではなかったとはいえ歩き疲れたわたしにはその親切さがしみこみました。別の(男性)スタッフに尋ねていただき、館正面横に建立されているのがそれでしょうと、これまたそこまで案内していただき、やっと目的の「頼山陽文学碑」を撮影できました。
スタッフの方に館裏の碑へ案内していただいているときに、(館への入口を探しているときにドライエリアの上からみたモニュメントに作品板があることに気が付いたのです)館内からみたのがこの作品でした。
頼山陽文学碑を撮影した後、再び館内に入り撮影したのがこの作品でした。ドライエリアにでる扉には鍵が掛かっていましたので館内から撮影しました。
17.07.04.裕・記編集

17.06.17.撮影
広島県呉市広大新開1-7-1  呉市総合体育館ドライエリア

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影

17.06.17.撮影



野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
広公園
賀谷侑翁頌徳碑
松本勝太郎翁頌徳碑
(藤田・岩西・大洲三君)頌徳之碑
頼山陽文学碑
圓鍔元規作「理想」
宮田洋子作風の舞
郵便創業百年記念石柱
殉職者之碑


「呉市」編


inserted by FC2 system