(庄原市原爆犠牲者之碑)原爆犠牲者芳名碑-拡大版-

  庄原市山内町山内記念農村公園に、建立されている「(庄原市原爆犠牲者之碑)原爆犠牲者芳名碑」です。
拡大画像を掲載することでお名前がわかるのではとこの頁を編集しました。
(参考にしている)資料によると、
『1945(昭和20)年8月6日午前8時15分に米軍により投下された原子爆弾、
その3日後の8月9日広島陸軍病院から270名の被爆負傷者が列車で山内駅に送られてきたそうです。
山内西国民学校(現在・山内小学校)を臨時病院にして収容しましたが、輸送中死亡の6名を含めて88名が息を引き取り、(現在原爆犠牲者之碑が建立されている地で)荼毘に付されました。
犠牲者は、陸軍看護婦、陸軍軍属、陸軍予備兵、陸軍衛生兵、陸軍・一等兵から少尉の軍人、などであったそうです。』
 
「原爆犠牲者芳名碑」は88名の方々のお名前が刻まれていると思ってみましたが、最後に他五名とあり、お名前さえ不明な方々が居られた事を知り目頭があつくなりました。
定子さん、容子さんなどの明らかに女性と思われる多くの方々もおられたことがわかります。広島陸軍病院で働いておられた(当時の名称)看護婦さんの方々だったのだろうと思いました。
参考にしている資料によると
『地元の山内社会福祉協議会では、氏名がわかっていながら遺族の消息が不明の方々がおられ、手掛かりを求め続けているそうですので、「原爆犠牲者芳名碑」の拡大画像のこの頁を編集しました。
今(2022)年8月原爆忌に、この地で山内地区社会福祉協議会が主催する原爆犠牲者慰霊祭があったとの中國新聞報道をみました。
わたしが参考にしている資料で、「原爆犠牲者之碑」が建立されていることは知っていましたが、わが家からは遠く足の問題で尋ねたのが今回になりました。
平和記念公園に建立されている“原爆供養塔”に納骨されている名簿を毎年広島市役所が全国地方自治体などへ送付し公開してもらっているニュースに接していますが、なかなか遺族につながる情報はまれだと聞いていますが。
  22.08.19.裕・記編集

22.08.14.撮影
庄原市山内町 山内記念農村公園(625付近)

22.08.14.撮影
原爆犠牲者芳名碑

22.08.14.撮影
           88名だと思って近づきみると、最後にみた「他五名」とあったので、83名の方々のお名前だったのです。



「原爆関連慰霊碑等巡り」編
「平和祈念碑等建立地一覧」編



広島ぶらり散歩へ
(庄原市)原爆犠牲者之碑
  (原爆犠牲者之碑)原爆犠牲者芳名碑
 

「庄原市」編


inserted by FC2 system