(庄原市)山内記念農村公園

  広島県庄原市山内町に整備されている「(庄原市)山内記念農村公園」です。
※1976(昭和51)年から1996(平成8)年まで行われた農村基盤総合整備パイロット事業・庄原地区で整備されました。
※ここ農村公園は地区公園として面積2,900㎡で整備。(他に行里に児童公園810㎡が整備されています)
本公園は、農林水産省の
補助を受けて施工した農村
基盤総合整備パイロット
事業・庄原地区の竣工を
記念して建設したもので
ある。
農村振興総合整備事業は、
昭和47(1972)年度の農村基盤総合整備パイロット事業、
昭和48(1973)年度の農村総合整備モデル事業の創設以来、
都市に比べて立ち遅れている農村の生活環境を農業生産基盤と一体的に整備する事業として実施されてきたそうです。
今(2022)年盆休暇で帰ってきた息子が行きたいところに連れて行くと云ってくれたので、庄原市に建立されている原爆関連の慰霊碑と庄原出身の倉田百三関連の石碑などを訪ねてみたいと頼んだのです。
最初に訪ねたのが、“原爆犠牲者之碑”でした。
明確な建立場所がわからず、庄原市役所にTELで尋ねたのです。その時総務課課員の方にグーグルマップで教わるときに目標になったのが山内小学校の北側に位置するここで取り上げた「山内記念農村公園」だったのです。
公園内に2つの記念碑が建立されていました。
多目的グラウンドであろうスペースでサッカーやソフトボールができないことは無いようですが道路側にネットフェンスがないのでチト無理かなと思い、ゲートボールやグランドゴルフに利用されているのかなと思ったりしました。
22.09.03..裕・記編集

22.08.14.撮影
庄原市山内町898-1 山内記念農村公園

22.08.14.撮影
(農村基盤総合整備パイロット事業・庄原地区)竣工記念碑(裏側)   山内記念農村公園案内板

22.08.14.撮影
(農村基盤総合整備パイロット事業・庄原地区)竣工記念碑     山内北工区竣工記念碑

22.08.14.撮影
竣工記念碑       山内北工区竣工記念碑

22.08.14.撮影

22.08.14.撮影
あずま屋が整備されています



「広島の公園」編



広島ぶらり散歩へ
(庄原市)原爆犠牲者之碑
JR山ノ内駅
(庄原市)山内記念農村公園
  (農村基盤総合整備パイロット事業・庄原地区)竣工記念碑など
 

「庄原市」編


inserted by FC2 system