溝手路子作:green
  安佐南区大塚東の広島市立大学本部棟・玄関風除室に展示されている溝手路子作「green」です。
green
溝手路子 (MIZOTE Michiko)
1998(平成10)年、御影石165×51×78cm
1998(平成10)年広島市立大学芸術資料館収蔵作品(卒業制作)
2000(平成12)年広島市立大学大学院芸術学研究科博士前期課程修了
広島市立大学に長崎平和の鐘が建立されている事を知っていましたので、今回交流ウォーク増田先生と訪ねたのです。大学本部棟教務課で長崎平和の鐘建立場所を教えていただこうと玄関から入ろうとした時、風除室に展示されていた彫刻でした。説明板が付いていましたので、上記のような事がわかりました。
こんなところに(何気なく?)彫刻作品が展示してある、芸術学部をもつ広島市立大学の良さなのかなと思いながら撮影しましたが、風除室という狭い空間ですので、後ろから作品が撮影できなかったので作品を壁に対して斜めに置くといいのかなと(わたしは)思いました。
11.09.27.裕・記編集

11.08.08撮影
広島市安佐南区大塚東3-4-1  広島市立大学本部棟・玄関風除室

11.08.08撮影

11.08.08撮影



「野外彫刻など」編



広島ぶらり散歩へ
(広島市立大学)長崎平和の鐘
イサム・ノグチ作:オクテトラ
溝手路子作:green
加納士朗作:放蕩息子
木村東吾作:集積融合
(広島市立大学・学内展示)彫刻像


「旧・佐東町」編


inserted by FC2 system