(安川に架橋)正伝寺橋
  安佐南区上安2丁目と安佐南区相田4丁目を結び安川に架かる「正伝寺橋」です。
※正伝寺橋は、2径間の鋼桁橋です。
この正伝寺橋は、昔鷹狩りに来た殿様が通った橋ということで「御鷹野橋(おんたかのばし)」と呼ばれていたそうです。この辺りも藩主浅野氏の鷹狩の場所だったのでしょうね。
  (関連頁)中区大手町にある鷹野橋跡
2015年(被爆70年)原爆死没者も合祀している安村忠魂碑を訪ねましたので、この辺りをぶらり散歩したのは(わたしは)はじめてでしたので、区政振興課制作の「あさみなみ散策マップ」を片手に歩きました。
マップに紹介がある正伝寺などのお寺を訪ねようと安川に架かる橋に正伝寺橋とありましたので、正伝寺に行く橋としてこの名が付いたのだろうと思って撮影しました。
11.10.08.裕・記編集

15.11.04.撮影
広島市安佐南区上安2丁目と安佐南区相田4丁目を繫ぐ伝正寺橋

15.11.04.撮影
橋手摺(ガードレール)に取り付けられた橋名板「しょうでんじはし」 

15.11.04.撮影

15.11.04.撮影

15.11.04.撮影

15.11.04.撮影



「広島の橋」編



広島ぶらり散歩へ
正伝寺橋
孤円山・教宗寺
浄願山・明休寺
金尾山・正伝寺


「相田・安」編


inserted by FC2 system