吉香公園内に建立の石碑

  岩国市横山の吉香公園内に建立されているうちで、三つの石碑(石柱)を取り上げました。
「山口縣立岩國中學校跡地・山口県立岩国高等学校跡地」碑
「岩国市民憲章」碑
「櫻の名所」碑
錦帯橋を渡りシロヘビの館へ行く途中の吉香公園でみた三つの石碑をこの頁で取り上げました。
 22.01.03.裕・記編集
「山口縣立岩國中學校跡地・山口県立岩国高等学校跡地」碑 と 「岩国市民憲章」碑

20.12.06撮影
山口県岩国市横山2-6-51 吉香公園

20.12.06撮影
「山口縣立岩國中學校跡地・山口県立岩国高等学校跡地」碑
1847(弘化4)年5月10日藩校・養老館(旧制岩国中学校前身)設立。
1880(明治13)年8月15日横山上口の養老館に「山口県立岩国中学校」が創立。
1897(明治30)年9月1日私立岩国学校が県立移管により「山口県尋常中学校岩国分校」と改称。
1900(明治33)年4月1日山口県山口中学校より分離し、「山口県岩国中学校」で独立。
1901(明治34)年4月13日新校舎落成。開校式が挙行されました。
1901(明治34)54月11日「山口県立岩国中学校」に改称。
1948(昭和23)年)4月1日学制改革で、新制高等学校「山口県立岩国高等学校」(男子校)発足。
山口県立岩国高等学校のweb siteをみると(新制)岩国高等学校は、藩校「養老館」(男子)と山口県玖珂郡立実業補修女学校(女子)を前身校としています。
この石碑が、現代の男女で区別(性別で分断)しようとすることに繋がっていないか?という考え方がまだまだ希薄だった時に建立されたのでしょう(から)。今後は碑面に改善が必要な石碑になってきているのかなと思ったのです(が)。
旧世代のわたしは、妻にしばしばそのことを指摘されていたのですが、妻を(先に)喪ったいま、わたしの考えが昔に返っているのでは?と反芻しながらこの項を編集しました。

20.12.06撮影
(錦帯橋上から石碑の裏側をみました)
岩国市民憲章
岩国市はこの市民憲章制定について次のように云っています。
『合併5周年に向けて、新市としてこころをひとつにして岩国を築いていくためには、 私たち市民がふるさとを愛し、誇りを持ち、「市民参画」と「市民と行政による協働のまちづくり」 をさらに進める必要があるため、平成23(2011)年1月1日に下記の市民憲章を制定しました。この市民憲章が、今後、市民の皆さんに広く親しまれるよう普及に努めてまいります。』
岩国市の略沿革
1875(明治8)年岩国城下が改称して岩国町となりました。
1889(明治22)年4月1日町村制の施行時、玖珂郡(くがぐん)錦見村+岩国町=岩国町発足。
1940(昭和15)年4月1日玖珂郡岩国町+麻里布町+川下村+愛宕村+灘村=岩国市発足。
1955(昭和30)年4月1日玖珂郡小瀬村・藤河村・御庄村・北河内村・南河内村・師木野村・通津村を編入。
2006(平成18)年3月20日玖珂郡由宇町+玖珂町+本郷村+周東町+錦町+美川町+美和町(合併)新しい岩国市。

20.12.06撮影




 




















 




















 




 





 















は 















 




 





 














 

















 





















 












 















































 
櫻の名所・碑
財団法人日本さらの会の資料によると
『「さくら」は日本の花。万葉の昔から人々に親しまれ、愛されてきました。その観賞、愛育の歴史は、わが国の文化と歩みをともにしています。
公益財団法人日本さくらの会は、昭和39(1964)年東京オリンピック開催の年に日本の花「さくら」の愛護、保存、育成、普及等を目的に、初代会長 船田中・議院議長を中心として超党派の国会議員有志により設立されました。
設立当時の日本の「さくら」は、東京オリンピック開催や国土整備事業により道路拡幅改修や河川改修などによる急激な開発や公害により、また保護、手入れがなされない等、全国的に「さくら」が衰退し、悲惨な状況にあり、その復興が急務となっていました。
日本さくらの会は、設立以来、「さくら」の植樹や愛護、「さくら」名所の保全、名木・巨木保存、また、「さくら」を通じた国際親善活動を行っています。「さくらの日」の制定、「さくら功労者」の表彰、「さくら祭り中央大会」の開催ほか、「さくら」に関する相談、情報の提供を行なっています。
財団法人日本さくらの会は、平成25(2013)年4月1日より、公益財団法人日本さくらの会として活動しています。』と云っています。
桜の季節に撮影したわけではない画像でこの頁を編集しましたが、岩国市観光協会の画像をみると見事なサクラが紹介されています。
※ちなみに、広島市では比治山公園が選ばれていました。

20.12.06撮影
山口県岩国市横山2-6-51

20.12.06撮影







さくら名所100選の地
吉香公園・錦帯橋
平成2年3月31日
財団法人日本さらの会



岩国市




平成2年=1999年



「山口ぶらり散歩」編


何処に行ってもぶらり散歩



(広島ぶらり散歩)
「岩国ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system