(吉香公園)白蛇観覧所

  山口県岩国市横山の吉香公園内に開所している「白蛇観覧所」です。
※後継資料館として2016(平成28)年3月“岩国シロヘビの館”が開館しています。
岩国の白蛇は 1924(大正13)年に国の天然記念物に指定され、1972(昭和47)年に「岩国のシロヘビ」と指定替えで国の天然記念物とされているそうです。
岩国市内の今津地区・麻里布地区・川下地区などで生息していて、近年の都市化や環境の変化による影響で生息数が急減しているそうですが、白ヘビを「縁起が良い」と考え、家の守り神として大切に見守り、大切に保護・育成されているそうです。
一般的に動物の白化現象は一代限りですが、岩国のシロヘビは形質を遺伝しており、無毒で、性質は温順、人に危害を加えることなく、体長は≒1.8m、胴回り15cm余だそうです。
岩国の白蛇のことは聞いていましたが、このときまでは(動物園でいろいろな蛇を見てきましたが)わたしは、見たことが無かったように思うのです。
岩国の都市化にともない個体数も減ってきていると想像に難くないところですが、人口減に入る時代とともに増えてくるということもチト考えにくいように思ったのですが。
04.06.08裕・記編集

04.06.06撮影
山口県岩国市横山2-6-52 シロヘビ展示所

04.06.06撮影

04.06.06撮影



「山口ぶらり散歩」編


何処に行ってもぶらり散歩



(広島ぶらり散歩)
(吉香公園)白蛇観覧所
岩国シロヘビの館
 

「岩国ぶらり散歩」編


inserted by FC2 system