広島平和記念資料館平成24年度企画展「基町 姿を変える広島開基の町」

 おじさんの「原爆記」を読むまで広島に於ける軍関連施設跡、軍関連碑などはまったく知らないという状態のわたしでした。
2012(平成24)年7月13日から12月12日まで開催された企画展「基町 姿を変える広島開基の町」をみました。
この企画展には、おじさんの原爆記の紹介があり、パンフレットにはその一部が掲載されていました。
2012年7月21日行ってみました。
おじさんが勤務していた「兵器部」の大水槽の位置がわかる(とわたしが思った)米軍撮影の基町地区の画像が大きなパネルに成っていました。これに関しては2012年7月22日に既に頁を編集していました。
2014年になりましたが、この企画展を撮影していましたのでこの頁を編集しました。
それは、この企画展で掲示されていたいろいろなパネル写真には、わたしが頁を編集している軍都広島に関する施設の画像があったのです。
2014年になりましたが、編集している頁を見直しその画像を掲載しようと思ったからです。
この頁では、撮影していた「旧広島市内軍事・軍用施設配置図」を拡大して掲載しました。
14.08.11.裕・記編集

12.07.21.撮影
広島市中区中島町1 広島平和記念資料館地下1階展示室5

12.08.01.撮影
展示室内、展示ブース
八束要さん関連の展示

12.07.21.撮影
企画展に展示の「おじさん(八束要さん)についての記述パネル」

12.07.21.撮影
部下の方々の遺品
(旧広島市内)軍事・軍用施設配置図

12.08.01.撮影
(字が読めるように図面を拡大しました)



軍都・廣島関連施設戦跡など」編



広島ぶらり散歩へ


inserted by FC2 system