広島貯金支局・原爆被災説明板

  中区千田町の広電宇品線の道路沿いに建立されている「広島貯金支局・原爆被災説明板」です。
*南向きのこの碑板が経年劣化で見えにくくなってきたからでしょう2021年訪ねたときには新しい説明板に取り替えられていました。(説明文は以前と変わってはいないようでした。
-下記-
広島貯金支局・原爆被災説明板
爆心地から約1,600m
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、原爆の強烈な爆風のため 鉄筋コンクリート4階建庁舎の窓ガラスはもちろん 書棚や机・椅子が吹き飛び 職員の多くが死傷した。
庁舎周辺は猛火に包まれたが 建物に踏みとどまった30数人の職員の消火活動で焼失はまぬがれた。散乱した貯金原簿カードの収拾・整理には非常に苦労した。
南東から望む広島貯金支局  撮影 川本俊雄氏 1945年10月上旬

04.05.12撮影
この原爆被災説明板がある前は自転車で何度となく通ったことがあったのに、原爆被災説明板の設置には気がつかなかったのです。広島市市民局国際平和推進部の資料を見てここにも設置されていたのかと2004年5月に、はじめて訪ねたのです。
栗原貞子さんの「生ましめんかな」の詩は、この広島貯金支局の地階で起きたことだったのです。
数年前まではまったく無知だったわたしは最近になって、日赤病院から千田公園・御幸橋あたりまで戦跡、慰霊碑などをぶらり散歩しながらみることがあります。
戦争当時のことを感じることが出来ないほど復興しているこの地区ですが、
広島赤十字病院広島電鉄株式会社・原爆慰霊碑(千田町)ちびっこひろば千田公園被爆樹木クスノキ御幸橋などなどをみることで現在の平和を考えることがあってもいいのではと思うようになってきています。
2013年定期検診で広島赤十字病院に行った帰りに、原爆被災説明板の写真の構図に近いと思う処から撮影してみました。被爆当時4階建の広島貯金支局が、現在19階建てのマンションになっていますので、当時撮影位置よりも南側から撮影し、今回再編集しました。
2021年もコロナ禍の収束はまだまだの状況でしたが、広島赤十字病院での定期検診でしたので、(予約時間には早すぎましたので、他の被災説明板が新しくなっているものを散見していましたので)歩いても近くのこの説明板を訪ねたのです。
21.07.29.更新  13.08.02.再編集  04.05.15裕・記編集

04.05.12撮影
広島市中区千田町1-15 広電宇品線の道路沿い
原爆被災説明板の画像を使用しています。1945(昭和20)年10月当時の広島貯金支局附近 撮影:川本俊雄氏

08.09.08撮影
v
13.03.11.撮影
広島市中区千田町1-15 千田町アインスタワー*前 (広電宇品線の道路沿い)
*地上19階・地下1階、高さ:63m。2003年3月竣工。総戸数112戸の分譲マンション

21.02.18.撮影
(南側歩道よりみました)

21.02.18.撮影
信号機用の電柱が邪魔をしています

21.02.18.撮影
原爆被災説明板を取り替える時には碑自体を北側へ動かす予算は無かったのでしょう

21.02.18.撮影
新し説明板になり見やすくなりました

21.02.18.撮影

21.02.18.撮影

21.02.18.撮影
千田町アインスタワーになっています

21.02.18.撮影
(≒西北側からみました)
千田町にあった広島貯金支局ですが、
「生ましめんかな」碑は、東白島の現:郵便局株式会社中国支社(前:中国郵政局)に設置されています。
   栗原貞子さん (歌人)
1913 大正2年3月4日 広島市可部町に生まれる
1945 昭和20年8月6日 広島市祇園町長束で被爆
2002 平成14年1月1日 新世紀を平和の世紀に’のメッセージを出されました。
2005 平成17年3月6日 死去









































  。
























 。













 















 。







 







 、











 

















 。






































 。





























 。

















 。








 、














 、






 、







  。

|























 



















 。 











  






「原爆被災説明板一覧」編


被爆した建物・構築物」編



広島ぶらり散歩へ
郵政関連頁
広島逓信病院(被爆の証・玉石)
広島逓信病院被爆資料室
(旧・広島逓信局)被爆した階段
(モニュメント)
広島逓信病院・原爆被災説明板
郵政関係職員慰霊碑
廣島郵便局職員殉職の碑
廣島郵便局殉職者之碑
広島貯金支局・原爆被災説明板


inserted by FC2 system