(弥山山頂)御山二等三角点

  廿日市市宮島町の“弥山山頂”に設置されている「御山二等三角点」です。
基準点コード TR25132323501 点名 御山
種別等級 二等三角点 緯度 34°16′46″.4444
基準点成果 成果状態 正常 経度 132°19′10″.5554
現況状態 2011/10/31正常 標高 529.83
2008年ここ弥山山頂を撮影した時、ここで取り上げた三角点を撮影していませんでした。
2012年になりましたが、「ニ等・三角點」(他面には文字は刻まれていないようでした)と刻まれている標石を撮影しました。
環境庁と広島県が設置した山頂標識には529.8mとあります。
国土地理院の資料をみると御山二等三角点・標高529.83mとあります。三角点詳細資料をみると『三角点周囲の状況:公園地、岩(高さ5m)あり』とありますので、最高点としては529.83m+5m≒535mとなるのかなと(わたしは)思ったのですが。
12.05.20裕・記編集

12.04.08撮影
広島県廿日市市宮島町大字御山都市公園地頂上石 (弥山山頂) 

12.04.08撮影

12.04.08撮影

12.04.08撮影

12.04.08撮影

12.04.08撮影

12.04.08撮影
展望台からから三角点標石をみました



「水準点・三角点など」編


「安芸の宮島」編



広島ぶらり散歩へ
弥山山頂
  御山二等三角点
  (宮島・弥山山頂)展望台
  弥山展望台から本土側もみる


宮島・弥山附近・一覧


inserted by FC2 system