(岩村もみじ屋前の)丸型ポスト

  廿日市市宮島町中江町の岩村もみじ屋前に設置されている丸型ポストです。
2011年になって広島ぶらり散歩「資料館など」編に、子どもの頃は珍しくもなかった丸型ポストをみなくなったな〜とみたら撮影し頁を編集することにしたのです。
この現役の丸型ホストは、廿日市市宮島町滝町に位置しますが、訪ねて行くには宮島町中江町・岩村もみじ屋前にありますので、このもみじ饅頭屋さんを目標に行くといいのではと思います。
2007年交流ウォークの下見の時、1934(昭和9)年5月10 日に高松宮殿下(1905-1987)が宮島を訪問された時、「つぶあんはないのか」と当時の店主岩村栄吉 に所望されたことで「つぶ餡のもみじ饅頭」が誕生した事を知りましたので、この店でこし餡、つぶ餡のもみじ饅頭を買って食べたのです。
最近は、わざわざ『あんこ専門店』と云わなければならないほど色々な餡子のもみじ饅頭が氾濫している中で餡子に拘った美味いもみじ饅頭と(わたしは)思っていますので、それ以来、宮島を訪ね時間がある時には立寄りもみじ饅頭を買うのですが、店の前に丸型ポストがあったという事に気が付いてはいなかったようでした。
2012年交流ウォーク下見で訪ねた時、遠くからこの丸型ポストに気が付きましたので、5月19日交流ウォークの昼休みの時に撮影しました、お袋へのお土産には、この店のもみじ饅頭をかったのです。
2021年コロナ禍で閑散としていた宮島でしたが、ここ“滝小路”も閑散としていましたし、商売にならないのかもしれませんが岩村もみじ屋休業中でした。
22.03.05.更新  12.07.07裕・記編集

12.05.19撮影
広島県廿日市市宮島町滝町(宮島町中江町304岩村もみじ屋前)

12.05.19撮影

12.05.19撮影
「昭和24年   東京鋳物株式会社」 と読めるようでしたが        昭和24年=1949年

12.05.19撮影

12.05.19撮影

21.01.20.撮影
(岩村もみじ屋は、コロナ禍で臨時休業中?)

21.01.20.撮影

21.01.20.撮影

21.01.20.撮影



  「郵便ポスト」編



 広島ぶらり散歩へ
宮島の郵便ポスト


「安芸の宮島」編


inserted by FC2 system