-撤去-(熊田商店前)丸型ポスト

  廿日市市宮島町幸町の熊田商店前に設置されている丸型ポストです。
※2014年12月撤去され近くのギャラリー宮郷前に移設されています。(別頁)
2011年になって広島ぶらり散歩「資料館など」編に、子どもの頃は珍しくもなかった丸型ポストをみなくなったな〜とみたら撮影し頁を編集することにしたのです。
ここ廿日市市宮島町大町のフードショップ熊田商店の前にも現役の丸型ホストがあります。
この丸型ポストの先の階段を上ると左側に幸神社が鎮座していますので2007年以来何度が参拝しましたが、この丸型ポストに目がいくことはなかったようです。
2012年交流ウォークが終わり、桟橋に帰る途中町家通りを歩いた時にここにもあったのかと撮影しました。
2015年厳島神社参拝後この町家通りを歩き宮島桟橋に行っている時、ギャラリー宮郷前に丸型ポストがあったのです。以前ここにポストは無かったと思ったので、
少し引き返し、熊田商店前をみるとなかったので、移設されたのだとわかったのです。
観光客をも見込んだポストの利用的便利さは移設された処の方がよかったのかなと思ったりしましたが。
18.11.03.更新   12.07.08裕・記編集

12.05.19撮影
広島県廿日市市宮島町幸町西表432 熊田商店前

12.05.19撮影

12.05.19撮影

12.05.19撮影
昭27昭和製                            昭和27年=1952年

12.05.19撮影
撤去されたところを撮影

15.12.18.撮影
(2014年12月撤去されたそうです。)



  「郵便ポスト」編


宮島の郵便ポスト



 広島ぶらり散歩へ
幸神社
金鳥居の辻
-撤去-(宮島町幸町)丸型ポスト
-移設-(宮島町幸町)丸型ポスト


「安芸の宮島」編


inserted by FC2 system