手押しポンプ (宮島・港町)

  廿日市市宮島町港町でみた手押しポンプです。
共同の井戸である誓真釣井の他に民家でも井戸を掘っていたことであろうとは想像はしていましたが、民家の中を覗き込むわけには行きませんので、いままで誓真釣井にある手押しポンプしか見ていませんでした。
今(2012)年交流ウォーク関連で訪ねた何回かで、手押しポンプもみました。
ここで取り上げた、港町で見た手押しポンプは、家の後側にあった手押しポンプでした。
近づいて撮影したかったのですが、家人が近くに居られればと頼もうと思いましたが居られませんでした(ので)。残念でしたが、敷地外道路から撮影しました。
はっきりわかりませんでしたが、いまも使われていると思いながら撮影しましたが。
わたしが子どもの頃はよく見かけていた手押しポンプなのですが、上水道が整備された現在ではほとんど姿を消した井戸水を汲み上げる手押しポンプ。
広島市内でその残り香を探し訪ねているのですが、ここ宮島にもいまも健在の誓真釣井の手押しポンプもあります。
12.08.22.裕・編集

12.05.19撮影
広島県廿日市市宮島町港町

12.05.19撮影

12.05.19撮影

12.05.19撮影

12.05.19撮影
津田式の手押しポンプでした



「手押しポンプ」編


「安芸の宮島」編



広島ぶらり散歩へ
(宮島・下西連町)民家の手押しポンプ
(宮島・港町)民家の手押しポンプ




inserted by FC2 system