(宮島)南町地蔵堂

  廿日市市宮島町南町に建てられている「南町地蔵堂」です。 
宮島町紅葉谷の岩惣旅館横の山野辺の小道(グランドホテル有もとへ行ける)に建立されている地蔵堂です。
地蔵堂が建っている処は地図をみると南町でしたので「南町地蔵堂」という標題にしました。
しかし、地蔵堂にかけてある名称札は判読できないので○□地蔵という名称は(わたしには)わかりませんし、由来についてもわかりません。
地蔵堂根際に立って(建って)いる石燈籠をみれば、刻まれた文字は薄くはなっていますが、「文化三丙寅十二(年)」と読めました。
文化3年といえば1806年ですので、200余年前に建立されている事を思えばこのお地蔵さま古くから信仰されていたのでしょうね。
2012年に撮影していましたので、このお地蔵さまの由来がわかれば、編集完にしようと思っていました。
しかし、2015年のいまになっても(わたしには)わかりませんでので、宮島のお地蔵さまの頁には加えなくてはと思い直し、一応の編集完としました。
 15.06.17.裕・記編集

12.05.01.撮影
広島県廿日市市宮島町南町 

12.05.01.撮影

12.05.01.撮影

12.05.01.撮影

12.06.10.撮影

08.02.14.撮影

12.05.01.撮影
(裏側からみました)岩惣関連の建物



「安芸の宮島」編


「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
宮島のお地蔵さま・一覧


inserted by FC2 system