もみじ饅頭いろいろ 詳細No.2

  「つぶあん」、「抹茶あん」、「チーズあん」、「チョコレートあん」のもみじ饅頭をこの頁では取り上げました。 
もみじ饅頭は、外皮カステラ部分生地の材料は小麦粉・卵・砂糖で、中に(小豆主体の)餡子が入ったものが原型ですが、チーズ、チョコレート、抹茶等々を餡子、クリームに混ぜ込んだものが生み出されてきており、多くの方に愛されるお菓子を目指しているようです。
もみじ饅頭が、小麦粉・卵・砂糖、小豆あんがらできていると聞きますが、当然それだけではなく、添加物、保存剤などを含むいろいろな材料で作られているであろうと思っても、ただ食べるだけでしたが、もみじ饅頭の頁を編集した時、包装紙に印刷してある原材料に注目してみようと思ったのがこの頁です。
12.06.30再編集    03.11.25裕・記・編集
岩村もみじ屋 粒餡
岩村もみじ屋
岩村もみじ屋は、こしあんのもみじ饅頭と「つぶもみじ」だけです。
廿日市市宮島町中江町304-1
交流ウォークの時に「つぶあん入りもみじ饅頭の元祖とされる店」と教えていただきました。
1934(昭和9)年5月10日高松宮(大正天皇第3皇子:1905-1987)が厳島を訪問された時、つぶあん入りのもみじ饅頭が作れないかと初代店主に所望したのがきっかけとなって「つぶもみじ」が誕生したそうです。
やまだ屋 抹茶もみじ
抹茶の味がしますので抹茶好きの方にはいいのでしょうね。抹茶(餡に抹茶を混ぜたもの)のもみじ饅頭
まっちゃ
抹茶
碾茶(てんちや)を臼でひいたもの。湯を加え、茶筌(ちやせん)でかきまぜて飲用。主に茶の湯で用いる。ひき茶。
名   称 和生菓子
原材料名 砂糖、小豆、鶏卵、小麦粉、水飴、砂糖結合水飴、抹茶、(その他大豆由来原料を含む)、乳化剤、ペーキングパウダー
内 容 量 35g
賞味期限 枠外そばに記載 (15.12.15)
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
製 造 者 広島県佐伯郡宮島町835‐1
株式会社 やまだ屋
03.12.13追記
にしき堂 チーズもみじ
詰め合わせのもみじ饅頭があった時、わたしは一番先に手が伸びるのがこのチーズもみじなのです。餡が苦手だという事もあるのですが、もみじ饅頭の生地にあっているように思うからなのですが。
cheese
チーズ
牛などの乳を乳酸菌や酵素を加えて凝固させ、微生物の作用によって発酵・熟成させた食品。ナチュラルチーズとプロセスチーズに大別される。乾酪。
名称 生菓子
品名 チーズクリームもみじ
原材料名 卵、砂糖、小麦粉、チーズ、トレハロース、還元水飴、砂糖結合水飴、膨張剤、pH調整剤、食用油脂、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)
賞味期限    16. 1.19
保存方法 高温多湿な場所はさけて下さい。
製 造 者 鰍ノしき堂
広島市東区光町1丁目13-23
04.02.15追記
にしき堂 チョコレートクリームもみじ
チョコレートクリームのもみじ饅頭です。子供うけするように考えられた物なのでしょうか?それぞれの会社で製造に工夫をしているのでしょうね。
chocolate
チョコレート
カカオの種子をいって粉にしたものに、牛乳・バター・砂糖・香料などを加えて練り固めた菓子。飲料もある。チョコ。
名称 生菓子
品名 チョコレートクリームもみじ
原材料名 卵、砂糖、小豆、小麦粉、トレハロース、還元水飴、砂糖結合水飴、ココアパウダー、カカオマス、膨張剤、pH調整剤、食用油脂、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)
賞味期限    16. 1.19
保存方法 高温多湿な場所はさけて下さい。
製 造 者 鰍ノしき堂
広島市東区光町1丁目13-23
04.01.11追記



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
もみじ饅頭(概説)
 もみじ饅頭いろいろ
   もみじ饅頭詳細No.1
   もみじ饅頭詳細No.2
   もみじ饅頭詳細No.3
   もみじ饅頭詳細No.4
   もみじ饅頭詳細(生もみじ饅頭)
   もみじ饅頭詳細(変わりもみじ饅頭)


「安芸の宮島」編






inserted by FC2 system