もみじ饅頭いろいろ 詳細No.4

  「栗あん」のもみじ饅頭をこの頁では取り上げました。 
もみじ饅頭は、外皮カステラ部分生地の材料は小麦粉・卵・砂糖で、中に(小豆主体の)餡子が入ったものが原型ですが、チーズ、チョコレート、抹茶等々を餡子、クリームに混ぜ込んだものが生み出されてきており、多くの方に愛されるお菓子を目指しているようです。
もみじ饅頭が、小麦粉・卵・砂糖、小豆あんがらできていると聞きますが、当然それだけではなく、添加物、保存剤などを含むいろいろな材料で作られているであろうと思っても、ただ食べるだけでしたが、もみじ饅頭の頁を編集した時、包装紙に印刷してある原材料に注目してみようと思ったのがこの頁です。
12.06.30再編集    03.11.25裕・記・編集
やまだ屋  栗っ子もみじ
栗っ子もみじと云っていますが、栗もみじ饅頭とでも云うものでしょうね。栗自体を(わたしは)好きなので、美味しいと思いました。栗餡自体は、もみじ饅頭に限らず、饅頭類に昔から用いられたものですからよく合っているのでしょうね。
くり
ブナ科の落葉高木。山地に生え、葉は長楕円形で先がとがる。6月ごろ、黄白色のにおいの強い雄花の穂をつけ、その基部に雌花をつける。
種子はふつう3個、いがに包まれた実を結ぶ。種子は食用、材は枕木や建材に、樹皮・いがは染料に用いる。品種が多く、果樹として栽培。クリ属には12種があり、甘栗で知られるチュウゴクグリや、ヨーロッパグリ・アメリカグリなどがある。季語:実は秋、 花は夏。
くりあん
栗餡
蜜漬けの栗を細かく刻み入れた白餡。また、蒸した栗を裏ごしして練った餡。
名称 生菓子
原材料名 砂糖、鶏卵、小麦粉、栗、手亡、米飴、砂糖結合水飴、乳化剤、ベーキングパウダー、香料、着色料(クチナシ)、(原材料の一部に乳、大豆を含む)
内容量 35g
賞味期限 外装紙又は枠外に記載
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
製 造 者 広島県廿日市市宮島町835‐1
株式会社 やまだ屋
08.04.09追記
(てぼう)
手亡:
白い豆で、種皮の色の白さから大福豆などとともに白いんげんとも呼ばれます。



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
もみじ饅頭(概説)
 もみじ饅頭いろいろ
   もみじ饅頭詳細No.1
   もみじ饅頭詳細No.2
   もみじ饅頭詳細No.3
   もみじ饅頭詳細No.4
   もみじ饅頭詳細(生もみじ饅頭)
   もみじ饅頭詳細(変わりもみじ饅頭)


「安芸の宮島」編






inserted by FC2 system