(もみじ饅頭いろいろ)生もみじ

  「生のこしあん」、「生のつぶあん」の生もみじ饅頭をこの頁では取り上げました。 
バッケンモーツアルト
にしき堂(こし餡)
にしき堂(粒餡)
バッケンモーツアルト にしき堂(粒餡) にしき堂(こし餡)
(食品衛生法施行規則別表第三第八号に規定する生菓子類)
1) 出来上がり直後において水分40%以上を含有する菓子類。
2) 餡、クリーム、ジャム、寒天若しくはこれに類似するものを用いた菓子類であつて、出来上がり直後において水分30%以上含有するもの。
(わたしが)バッケンモーツアルトの生もみじ饅頭を食べたのが2009年でしたので、その前後とは思うのですが、息子が正月帰省して帰る時に、にしき堂の生もみじ饅頭をお土産に買って帰り会社の方々に普通のもみじ饅頭よりも評判が良かったということで生もみじをお土産に買っていくようになっています。
味音痴のわたしは普通のもみじ饅頭と何処がどう違うのかト思い、値段が高いだけではないのであろうと、食品法で云う生菓子の事をチト調べましたが、これがどのように味に繁栄しているのかわからないのです。
2012年いまになりましたが、もみじ饅頭の頁を見直そうと、バッケンモーツアルトの生もみじ饅頭だけでしたが、にしき堂の生もみじを加えのこの頁を編集しました。
12.05.28裕・記編集
にしき堂   生もみじ饅頭(こし餡)

11.10.20撮影

11.10.20撮影

11.10.20撮影
12.05.11編集
名称 生菓子
品名 生もみじ(こし餡)
原材料 小豆餡(北海道小豆、砂糖、水飴)、卵、もち粉、砂糖、植物性油脂、マルトース、水飴、米粉、米飴、柚子ペースト、オリゴ糖、トレハロース、膨張剤、乳化剤、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)
内容量 38g      ■賞味期限裏面右下に記載 23.10.22
保存方法 高温、多湿な場所は避け下さい。
販売者 株式会社にしき堂  広島市東区光町1丁目13-23
にしき堂   生もみじ饅頭(粒餡)

11.01.11撮影

11.01.11撮影

11.01.11撮影
名称 生菓子
品名 生もみじ(粒餡)
原材料 小豆餡(砂糖、北海道小豆、水飴)、卵、もち粉、砂糖、植物性油脂、マルトース、米粉、米飴、オリゴ糖、トレハロース、膨張剤、乳化剤、安定剤(カラギナン)、酵素、(原材料の一部に大豆を含む)
内容量 38g      ■賞味期限裏面右下に記載 23.10.22
保存方法 高温、多湿な場所は避け下さい。
販売者 株式会社にしき堂  広島市東区光町1丁目13-23
バッケンモーツアルト  もみじマドレーヌ 生もみじ饅頭

09.02.18撮影

09.02.18撮影
09.05.11編集
名称 生菓子
品名 生もみじまんじゅう
原材料 小豆餡、卵、小麦粉、砂糖、くるみ、アーモンド、バター、トレハローズ、蜂蜜、水飴、生クリーム、ベーキングパウダー、安定剤(増粘多糖類)
賞味期限 別途記載  09.02.20
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、涼しい所に保存してください。
販売者 (株)モーツアルトM
広島市中区堀川町5-2
にゅうかざい
乳化剤
乳化を容易にして安定に保つ物質。
多く界面活性剤が用いられる。食品に添加されるものには、マーガリンに用いるグリセリン脂肪酸エステルなどがある。マヨネーズでは卵黄に含まれるレシチンがその役を果たす。
ぼうちょうざい
膨張剤
食品添加物の一。
パンや菓子の製造時にガスを発生させて多孔性にするために用いる。炭酸水素ナトリウム(重曹)など。
madeleine
マドレーヌ
卵バター小麦粉砂糖を混ぜ、香料を加えて貝殻型に入れて焼いた、ケーキ。



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
もみじ饅頭(概説)
 もみじ饅頭いろいろ
   もみじ饅頭詳細No.1
   もみじ饅頭詳細No.2
   もみじ饅頭詳細No.3
   もみじ饅頭詳細No.4
   もみじ饅頭詳細(生もみじ饅頭)
   もみじ饅頭詳細(変わり饅頭)


「安芸の宮島」編






inserted by FC2 system