(変わりもみじ饅頭)フレフレもみじ、揚げもみじ

  「揚げもみじ饅頭」、「冷たいもみじ饅頭」など変わりもみじ饅頭をこの頁で取り上げました。
*どちらのもみじ饅頭も、もみじ饅頭の王道からは逸脱していますが、マンネリを打破するものではあると思います。
揚げもみじ(紅葉堂)
フレフレもみじ(藤い屋)
  フロマージュ
フレフレもみじ(藤い屋)
  ショコラ
揚げもみじ フレフレもみじ
フロマージュ
フレフレもみじ
ショコラ
 紅葉堂  藤い屋   藤い屋
2018年広島駅ビルで買い物で迷っていた女房を離れて店々をみているときに目に留まったのが、藤い屋直売店でした展示ケースをみるとフレフレもみじ饅頭とか、(客がいなかったので)店員の女性に聞くと(冷やっこく食べるもみじ饅頭で)冷蔵設備がある店舗でしか販売していないと、そんなもみじ饅頭があったのかと思い、求めたのです。
わたしは普通のチーズもみじ饅頭とどう違うのかと食べました。もともとチーズもみじは好物で、このフレフレもみじフロマージュは生地が主張している普通のチーズもみじに比べ生地の主張が少なく(生地が薄く)、もう少し冷やして食べればよかったかなと思いながら美味しくいただきました。しかしショコラの方はカカオが出しゃばり、ショコラケーキと比べれば値段は安いというものの味音痴のわたしには美味いと云うまでなくショコラケーキのほうが勝っているように思いました。
18.01.16.裕・記編集
フレフレもみじ(フロマージュ)  藤い屋

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影
 
(品名) フレフレもみじ フロマージュ
名称 生菓子
原材料名 ナチュラルチーズ、卵、もち粉、砂糖、小麦粉、水飴、乳化剤、ゼラチン、安定剤(ローカストビーンガム)、膨張剤、クエン酸
賞味期限 枠外下部に記載 18.01.20H/FB
保存方法 [要冷蔵]10℃以下の冷蔵庫で保存して下さい。
製造者 株式会社藤い屋  広島県廿日市市宮島町1129
フレフレもみじ(ショコラ)  藤い屋

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影

18.01.14.撮影
 
(品名) フレフレもみじ ショコラ
名称 生菓子
原材料名 チョコフィリング(水飴、カカオマス、砂糖、クレーム(乳製品))、卵、砂糖、小麦粉、水飴、ココアパウダー、バター、乳化剤、増粘剤(加工デンプン)、膨張剤
賞味期限 枠外下部に記載 18.01.20H/FC
保存方法 [要冷蔵]10℃以下の冷蔵庫で保存して下さい。
製造者 株式会社藤い屋  広島県廿日市市宮島町1129
揚げもみじ 
  紅葉堂によると
『揚げもみじは、平成14(2002)年元旦、紅葉堂本店より、登録商標食べ歩き名物「揚げもみじ」が販売開始されました。もみじまんじゅうのふんわりふっくらとしたカステラ生地に、料理人とともに試行錯誤し作り上げた独自の衣をまとわせ、天ぷらにしました。外はサクサク、中はアツアツもっちりの不思議食感をお楽しみいただけます。』と云っています。
2006年交流ウォーク下見で宮島を訪ねた時、会長にもみじ饅頭を揚げたものがあると教わり食べたのがはじめてだったのです。紅葉堂のHPによると2002年から販売したということですが2003年もみじ饅頭の頁を編集していたというのにそれまでわたしは気が付かなかったのです。
  2007年交流ウォーク関連で宮島に行った時、もみじ饅頭(概要、いろいろ)の頁に加えるかと求め一本は商店街を歩きながら食べ、残りを帰宅後撮影していました。
広島ぶらり散歩「食べ物」編には変わりもみじ饅頭として取り上げるかと思い画像だけは掲載していました。しかし、もみじ饅頭は焼き菓子であるからと取り上げないままでした。
今(2018年)回冷やっこく食べるフレフレもみじを取り上げましたので、アツアツと食べるこの揚げもみじも取り上げることにしました。

07.10.06.撮影

07.10.06.撮影
小豆餡の揚げもみじ饅頭  と チーズ餡の揚げもみじ饅頭



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
もみじ饅頭(概説)
 もみじ饅頭いろいろ
   もみじ饅頭詳細No.1
   もみじ饅頭詳細No.2
   もみじ饅頭詳細No.3
   もみじ饅頭詳細No.4
   もみじ饅頭詳細(生もみじ饅頭)
   もみじ饅頭詳細(変わり饅頭)


「安芸の宮島」編






inserted by FC2 system