樽煎餅の思い出
  広島県東広島市西条町本町でせんべいを作っている「樽せんべい」を取り上げました。
かれこれ20余年前に西条で仕事をしたことで樽煎餅がお土産になる事を知り、(西条のお土産として)買うためによく立寄った平田屋が駅前附近の再開発で場所が変わり、また、附近の町並みも変ってしまいわからなかったのです。
JR西条駅前でさくらや(商売敵?で樽煎餅も売っているのです)でS氏への茶菓子を買った時に場所を聞き立ち寄ってみました。
店は新しくなって見違えるようになっていました。
昔は古びた店舗で声をかけたら奥からおじさんが出てきて煎餅を箱に詰めてくれたように記憶しています。
今(2004年)回樽煎餅は当然のように買いました。試食にどうぞと奥さんにすすめられて食べた「樽煎餅」昔味わった素朴な味は変わってはいませんでした。
「酒蔵通り」で編集をはじめ、この樽煎餅の頁もその中の頁として編集していました。時は過ぎ2009年になり広島ぶらり散歩「東広島」編としてもう少し広く西条の街も含めて編集しているのです。ここ平田屋も久しぶりに立寄ったのです。
10.05.18更新  04.03.07裕・記編集
関連頁:頼山陽煎餅(広島・藝陽堂)
樽煎餅・平田屋本舗製 (西条酒蔵の名前が刻んである酒樽形のせんべいです)

04.03.07撮影
明るい近代的な新店舗になっていました
今(2004年)回は右画像の袋詰め・樽煎餅(500円)を買いました。
品名 樽煎餅
原材料 メリケン粉、砂糖、ハチミツ、水アメ、玉子
賞味保持期限 2004.4.11
製造者 平田晶子
所在地 広島県東広島市西条町本町14-13

09.11.28撮影
久しぶりに立寄った平田屋でした
駅前の和菓子店 さくらや
樽最中 酒蔵通り  (饅頭) 酒蔵ぱい チョコまん 煉瓦煙突



「食べ物」編



広島ぶらり散歩へ
「東広島市」編


inserted by FC2 system