(裁判所構内)被爆樹木・クスノキ

  中区上八丁堀の裁判所アパート南側にある「被爆したクスノキ」です。
※裁判所アパート入居者が退去し建物の解体を待つばかりになっています(ので)。裁判所北側(後側)に位置していると云うのが適切な場所かなと思います。市の資料では“裁判所構内”となっています。
(新しい標識) 被爆樹木  クスノキ
A-bombed Trees  Camphor tree (Cinnamomum camphora)
                爆心地から1,120m
ここで被爆しました。幹は爆心地方向に傾いています。
被爆樹木  クスノキ
A-bombed tree  Camphor tree
爆心地から1120m
Approx.1120m from the hypocenter
このクスノキは、1945(昭和20)年8月6日の原爆にも耐え、生き残りました。
ここが裁判所関係の方々のアパートということは資料を見るまでははっきりとは知らなかったのです。
2005年アパートの通路からの撮影と雑草の中を掻き分け近くに行って被爆樹木のプレートを撮影しました。
2011年立寄りこのクスノキをみました元気のようにわたしは思いました。2014年のいまになりましたが、この頁を再編集しました。
2021年新しい白色の被爆樹木標識になっているだろうと撮影しましたので、この頁を更新しました。
22.01.03.更新  14.10.05再編集  05.10.20裕・記編集

05.10.10.撮影
広島市中区上八丁堀2 

05.10.10.撮影
北側からみました

05.10.10.撮影

11.10.13.撮影
西側からみました

11.10.13.撮影

11.10.13.撮影
北側からみました

11.10.13.撮影
 
新しい被爆樹木標識

21.12.22.撮影
北側からみました

21.12.22.撮影
北側からみました

21.12.22.撮影
≒西南側からみました

21.12.22.撮影
≒西南側からみました

21.12.22.撮影
西側からみました

21.12.22.撮影
南側からみました

21.12.22.撮影
東側からみました

21.12.22.撮影
東側からみました



被爆した樹木一覧」編



広島ぶらり散歩
広島法曹原爆物故者敬憶碑
控訴院跡・碑
(裁判所構内)被爆クスノキ


広島城附近・全体


inserted by FC2 system