(広島城・内堀北側緑地帯)公衆便所

  広島市中区基町の広島城内堀北側緑地帯に建てられている「公衆便所」です。
*お城を見る方向に位置していますので、城をイメージした?瓦葺屋根の便所建物です。
*遊び心は許されななかったのか?鯱は乗っていません。
最近、男女が分かれていない公衆便所を問題にした評論などを散見するようになっています。
この便所は、男女共用になっています。
地方自治体の借金が注目されている現代ですが(サッカースタジアムも近くに出来ることもあり)、外国人観光客も少なくないと思うこの場所での公衆便所は、費用がかかろうとも男女別の公衆便所がよかったのではと思ったりしましたが。
男女別という思想の上に、“性的少数者への配慮”も求められる現代は、
逆にここで取り上げた男女共用の公衆便所の方がいいのかなと思ったりしますが、旧世代で長年硬直した施工屋だったわたしには解決案が導き出すのは困難なようです。
被爆クスノキ、原爆被災説明板・広島城を撮影しながら近くに公衆便所がなかったか?あったよなと思い、この便所を利用したのです。
今まで何の気なしにみていたのでしょう、一応お城をイメージした意匠の公衆便所なのだろうと思ったので、撮影しました。この公衆便所と内堀の向こうに広島城が入る構図で撮影できました。
22.11.25.裕・記編集

21.12.22.撮影
広島中区基町21-1 広島城内堀北側緑地帯

21.12.22.撮影
南側から入口をみました

21.12.22.撮影

21.12.22.撮影
標識:■が鳴っていたら、中の人を助けてあげてください
■は貼り紙です。元々はベル?かなと思うのですが
小便器

21.12.22.撮影
東側からみました

21.12.22.撮影
広島城 と 公衆便所



「建物」編



広島ぶらり散歩へ
(原爆被災説明板)広島城
(堀北端RCC北西側)被爆クスノキ
(堀北側緑地帯)公衆便所


「広島城附近」編


inserted by FC2 system