切幡神社神紋

  安芸区中野東に鎮座している切幡神社の「神紋」を取り上げました。
切幡神社の神紋が、厳島神社「三盛り二重亀甲に剣花菱」と同じ紋です。
芸備国郡誌に

『切幡神社の左右の郷を宮原と称え、20軒余りの家があり、昔から清浄な地として、埋葬火葬の穢(けが)れを禁止し、人畜の屍はたとえ風雨に曝されても(瀬野)川を越えさせて入ることはない。』
とあるそうで、今なおこの伝統は守られており、(宮島と同じように)宮原にはお墓がないそうです。
今(2014)年3月わが地区の中野公民館と瀬野川郷土史研究会共催の「ふるさと教室」に参加させていただいた時、ここ切幡神社の紋が厳島神社と同じであることを教えていただきました。
今(2014)年初詣をした時、拝殿と神楽殿が写るように撮影したのですが、拝殿の棟瓦の紋まで目がいかなかったわたしでした。「ふるさと教室」で厳島神社と同じ神紋だと教えていただきアップして撮影しました。
そう云えば、厳島神社(概説)の頁に神紋について記述していなかったな〜とこの機会に追記しました。
20.12.04.更新   14.04.27裕・記編集

14.01.01.撮影
広島市安芸区中野東7-20-8

14.03.15.撮影
拝殿屋根の棟瓦の紋:「三盛り二重亀甲に剣花菱」

14.01.01.撮影

14.01.01.撮影
本殿屋根の棟には神紋はないようです

20.01.01.撮影
(2017年吹き替えられた屋根をみました)
(参考画像:厳島神社)

07.11.17撮影
厳島神社西回廊にある神紋:「三盛り二重亀甲に剣花菱」



「神社寺院など」編



広島ぶらり散歩へ
切幡神社
  大ケヤキとシイ林
  木製狛犬、随身像
  切幡神社神紋
  神楽石
  御供米の池
切幡神社の絵馬


「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system