瀬野川

  安芸郡海田町石原附近の瀬野川で、東側にたった「虹」を取り上げました。
(2004年)8月19日図書館に行った帰りに雨に降られた雨宿りを何処でしようかと背伸びした時見たのが、何年ぶりかの虹・・・下を向いて歩いていたら見つけることは出来なかったでしょう。
そう長いこと虹が見えたわけではなかったのですから・・・
瀬野川は虹の名所かも知れませんね。
(2004年)9月15日も図書館に行った帰り天気なのに雨が・・・先月と条件は同じだな〜とキョロキョロしてみたのです、虹が立っていましたが8月のようにはくっきりとはしていませんでしたしすぐに消えてしまいました。
日本では一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)、英や仏などでは一般的には六色(赤、橙、黄、緑、青、紫)、独では五色、日本でも古くは五色だったそうです。
04.09.24裕・記編集

0
4.08.19撮影
広島県安芸郡海田町石原附近
日が射しているのに大きな雨粒が・・・久しぶりにみた虹   
右側の建物は広島国際学院高校の校舎      

0
4.08.19撮影

0
4.08.19撮影

0
4.08.19撮影

0
4.08.19撮影
虹はほどなく消えました

04.09.15撮影
消えかかった虹を国信橋から見る

04.09.15撮影

04.09.15撮影
成本公園横(JR山陽本線横)で薄い虹を見る 消えかかりでした



瀬野川を行く一覧へ



広島ぶらり散歩へ
「わが町附近」編


inserted by FC2 system