国信接合井

  安芸郡海田町国信に造られている「国信接合井」です。
この国信接合井は、海田町の国道2号線を通る車の中から、JR山陽本線の電車の中から南側に送水管が見えるのです。反対側(南側)には)砂走接合井の送水管がみえます。
広島県広島水道事務所が管理する「国信接合井」と立看板にあり、工業用水とあります。
瀬野川の資料をみていると、1971(昭和46)年畑賀浄水場から瀬野川-国信-呉へ送水管を設置とあり、1973(昭和48)年9月国信浄水場完成とありました。
これらのことから呉への工業用水の送水管であろうと、それにしてもよく目立ってはいたのですがはじめて撮影しました。
わたしがこちら(安芸区中野東)に引っ越してきた当初は小発電所の導水管かな思っていたのですが、こんな処に発電所ではないな〜と思い、また送電線もないのに何だろと思っていたのです。
近づいて見ることさえしていませんでしたが、瀬野川を行くの頁にはなくてはとおもい撮影に行ったのです。
05.05.05追記    04.08.28裕・記編集
   関連頁:砂走接合井

06.03.26撮影
広島県安芸郡海田町国信2丁目5附近(北東)より見ました

06.03.26撮影
広島県安芸郡海田町国信一丁目














































西






























































































立入り禁止
ここは広島県の水道施設です。
侵入者を目撃された方は直ちに警察署(110番)又は下記に御連絡ください。
なお、水道施設を損壊し、その他水道施設の機能に損害を与えて水の供給を妨害した者は、5年以下の懲役、又は100万円以下の罰金に処せられます。
広島県広島水道事務所
電話 082(827)1123
広島県広島水道管理事務所
国信接合井
連絡先 TEL082(827)1123

06.03.26撮影
「工水 県 制 」の文字から工業用水で広島県の制御弁?のマンホール蓋かなと・・・
送水管 県工水・空気弁のマンホール蓋 

06.03.26撮影
海田町砂走側から瀬野川越に国信接合井をみました



「水関連」編



広島ぶらり散歩
瀬野川を行く一覧へ



「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system