芸陽バス(株)瀬野川営業所

  安芸区中野東にある「芸陽バス(株)瀬野川営業所」をこの頁では取り上げました。
西条から広島まで国道2号線を走る公共交通のバスはこの芸陽バスだけですが、乗客は少なく営業的には苦戦をしているようで、芸陽バスは、現在広島電鉄系のバス会社になっています。
芸陽バスの営業エリアは広島県中央部だそうです。
ここ瀬野川営業所は、1981(昭和56)年7月(田圃を埋立)開業したそうです。
会社概要
(平成17年3月31日現在) (平成25年4月1日現在)
設立 昭和6(1931)年1月3日 -仝左-
資本金 1億円 -仝左-
本社 東広島市西条西本町21-39 -仝左-
車 両 数 乗合バス112両、貸切バス35両 乗合バス116両、貸切バス16両・特定貸切3両
乗合バ免 許 距離 693.85km 682.4755km + 85.64km(旧廃止代替他)
主な事業 バス事業、自動車整備業、旅行業、
不動産業、保険代理業
社員数:207名
乗合バス利用人員:10,035人/日
(平成21年)
運行エリア 広島県中央部 -仝左-
広島駅〜中野東7丁目@610円
参考(JR中野東〜広島駅@230円)
広島市駅〜中野東7丁目@630円
参考(JR中野東〜広島駅@240円)
芸陽バスを時々利用しますその瀬野川営業所があるので2005年撮影しこの頁を編集しました。
車両の整備もこの営業所でもされ、車両は日野車がメインのようです。行き先表示の横に車椅子のマークが入ったものを(わたしは)はじめて見たように思いましたので撮影しました。
今(2014)年3月になって久しく撮影していなかったので、画像を追加し、会社概要も芸陽バスの公開資料で比べてみました。4月から消費税が8%となりましたので、運賃改定がされています。
  14.04.16.更新   05.10.08裕・記編集

14.03.15.撮影
広島市安芸区中野東7-20-24  瀬野川営業所

05.09.26撮影

05.09.26撮影
2階が事務所などで1階が整備場になっています

05.09.26撮影

14.03.15.撮影

14.03.15.撮影

05.09.26撮影

05.09.26撮影
国信橋(海田町)で見かけた畑賀行きの芸陽バスです。
ボディーのこの塗装パターンは時々見かけるようになりましたが、行き先表示のところに車椅子のマークが入ったものははじめて見た様に思いましたので撮影しました。



「乗り物」編



広島ぶらり散歩へ 
「わが町(旧・瀬野川町)附近」編


inserted by FC2 system