中野東駅前交番

  安芸区中野のJR中野東駅南口東側に設置されている「中野東駅前交番」です。
わたしが住んでいる中野東を含めて中野地区を犯罪から守ってくれている交番が、中野東駅前交番なのです。
わたしがこの地に引っ越してきて10余年大きな事件もなく今日に至っていますので直接的にお世話になることもないのですが、治安がいいということはこの交番の力も大いにあるのでしょう。特に交番の中を覗き込むことはないのですが、おまわりさんが座っていることは少ないようではあります。
資料は海田警察署の資料を参考にしました
受持区域管内状況
管轄区域 ≒8.23ku
人口 ≒10,300人
世帯数 ≒3,900世帯
2011年10月3日午後5時ごろ、広島市安芸区中野5丁目JR山陽線中野東駅の西口ロータリーで、近所に住む男性(58)が刃物で首を切られるなどして間もなく死亡する事件が起きました。
広島県警海田署は、所在不明の長男(27)が関与したとみて、殺人容疑で逮捕状を取り、沖縄県警八重山署に出頭,搬送され、県警は10月7日殺人容疑で逮捕したという事件。
2018年11月27日午前9時20分ごろ、広島市安芸区中野東の住宅で詐欺事件の捜査で捜索に入った警察官のうち広島南警察署の刑事第二課に所属する男性警部補2人が、この家に住む女に包丁で刺されたり切りつけられたりしたのです。47歳の警部補が腹や尻を刺され、38歳の警部補が太ももを刺されるなどしたということで、2人は病院に搬送され手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
2006年更新当時は犯罪には縁遠い地区だと思っていましたが、
2011年殺人事件が起こり、2018年にはわが家の近くで警察官がさされるという物騒な事件が起きました。
最近は、殺人事件にまで及ぶことが多くなってきたようで、世の中がざわついてきているようにわたしは思ってきています。わが地区も決して安全地帯ではないことをしみじみ思うのです。
19.02.13.更新  05.11.08裕・記編集

05.10.20撮影
広島市安芸区中野5-3-40  (JR中野東駅南口東側)
TEL( 082) 893-0110

05.10.20撮影

06.01.10撮影
パトカーが2台も留まっていましたので撮影しました。
こうばん
交番
警察署の下部機構である駐在所と派出所の総称。日本の警察に独特な制度。
(警官が交替で番をして、地域住民の相談にのったり、様々な事件に現場で則対応できる体制)
ちゅうざいしょ
駐在所
警察署の下部機構の一つ。警察官が駐在して、受け持ち区域内の警察事務をとる事務所。
巡査駐在所。駐在。
はしゅつじょ
派出所
「交番」の旧称。
派出所が正式名称であったが、1994(平成6)年から正式に交番と呼ばれるようになった。


「建物など」編



広島ぶらり散歩へ
広島県海田警察署
中野東駅前交番
広島県警察(巡回用)スクーター


「わが町(附近」編



inserted by FC2 system